FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目からウロコの『シッキー』という文化。 - 2017.06.23 Fri

こんにちは!
ご無沙汰しております。


ルーマニアなうの私です。


リアルタイムではあれから、
ボスニア・ヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ルーマニアと慌ただしく駆け巡っておりましたので、“ブログを書く”という作業のことがすっかり頭から抜けておりました。


って言うかね、
3月に買って4月に壊れた私のパソコン、
今もまだ絶賛壊れ中のままなんです。


なのでブログの更新も写真のアップロードも全てスマホ一台で執り行っている私。


そんなブロガー私以外にもいるんだろうか?
ある意味ブロガーの鏡…(´ー`)


そんな何の役にも立たないただのプラスチックの塊と化してしまった、ただただ重いだけのパソコンを、引き続き残りの旅路でも頑張って連れ歩きたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







ブログはまだモロッコ【トドラ渓谷】(←しつこい長い)



トドラ渓谷の近くの町ティネリールでは、
毎週月曜日に蚤の市が開催されるということで、
朝早くから地元の人達に混じって乗合タクシーを乗り継ぎながら行ってきましたよ!



この時ばかりは乗合タクシーの乗客も全て蚤の市に向かう人達で満帆になるというぐらい、地元の人達からは絶大な人気を誇るらしいティネリールの蚤の市!



到着したらまずはとりあえず、なかなか広い会場内をザっと一通り見て回ってみることにしました。





うん。欲しい物がない。そして暑い。


実際にここで生活している人なら、暮らしに役立つ生活用品の掘り出し物などがたくさん見つかりそうですが、ツーリストの私達が欲するような物はなかなか見つけ出すのは大変そうな感じです。



でもたまに、、、



見た事もないようなデザインの、レアっぽいReebokのスニーカーとかが売られていたりするのであなどれない。




「オレの写真を撮ってくれ!」



と、せがんでくるモロッコ人。


いや、いいんやけどさ。
結果その写真は私の物だよ?
いつも思うやつ。
でもそんなフレンドリーさがとても愛おしい。



ここでも沢山の地元のモロッコ人に話し掛けてもらいましたよ!



私の隣に写ってるおじいさんがタイプです♡



衣類や生活用品だけではなく、
ここでは動物も売られています!



確かうさぎのお値段は60DH(約600円)ぐらいで買えると聞いたような気がします。


しかも大抵の場合、ペットとしてではなく、食べるたm・・オーノー・・




ティネリールの蚤の市に来ている日本人が珍しいのか、私達が何か商品を手に取る度に物珍しげに周りの人達がゾロゾロと集まってきます。



そうやって現地の人達からの大注目を浴びながらも、無事にゲットする事が出来たのが、、、



モロッコの伝統衣装『ジェラバ』


そうです!
あの町中で良く見かけるネズミ男達が着ている服ですよ!


ジェラバって、柄や質によって値段もピンキリみたいなので、モロッコ人のジェラバを見る目は厳しいです!(たぶん)


なので私達がジェラバを試着する度に、周りのギャラリー達は隣の人とヒソヒソ何かを耳打ちし合ってる!笑


「あの子のジェラバ、かなりの安物よ。」


なんて言われていたのかも?


でもいいんです。
私達はそんな高価なジェラバを探していた訳ではありませんからね。


私達の知り合いは他の場所で中古のジェラバを150DH(約1500円)で購入したと言っていたんですが、
私と相方さんは新品でそれぞれ50DH(約500円)60DH(約600円)で購入する事ができたので、かなり安くで手に入れる事が出来ましたよ!


ちなみに私はここでスカーフも5DH(約50円)でゲットしました!


これで次に向かうサハラ砂漠への準備が整ったぜ!





そうして無事、お目当てのジェラバをゲットする事も出来たということで、いよいよトドラ渓谷を離れる事にした私達。



トドラ渓谷に滞在中お世話になっていた日本人宿【アーモンド】では、たまたまなのか私達の滞在中は私達以外に、

・一人旅の日本人女性
・二人組の韓国人の男の子達
・日本人女性とイギリス人男性のご夫婦

が滞在しており、日本人宿らしからぬとてもインターナショナルな雰囲気が流れておりました。



旅中、韓国人と出会う度に思いますが、
私、韓国人って好きやな( ´▽`)


英語もお互いネイティブじゃないから分かり易いし、笑いのツボとか、よく働く国民性とか、色んな感覚が日本人と似ている気がする。


何より顔がほぼ同じなので、他の国の人と比べてもあまり緊張せずに話せます。


あと、男同志の下ネタは、
日本人でも韓国人でも(モロッコ人でも)テッパンで盛り上がるんだなということがよく分かり、なんだか羨ましいような全く羨ましくないような・・とにかく下ネタってすげーなって思いました。




あと、日本人女性とイギリス人男性のご夫婦は、現在オーストラリアに住まれているそうで、
私達もオーストラリアで2年間ワーホリをしていたということもあって、オーストラリア話でとても盛り上がりました!



そこで1つ、このご夫婦から聞いた話でとても興味深かったのが、



オーストラリアには『シッキー』という文化があるという事です。



『シッキー』とは、英語の『sick(病気)』をもじった言葉で、要は『仮病』の事を言うそうです。



オーストラリアでは良く晴れた月曜日などは、体調を壊したと言って仕事を休む人が増えるんだとか。



月曜日は連休明けで気持ち的にもちょっとダルイし、外の天気はすこぶるいいし、
仕方ないのでそのままサーフィンに行っちゃったり、ピクニックに出掛けちゃえ!って事みたいです。



日本の感覚からすると、そんなことで仕事をずる休みするなんてけしからん!ってなると思うんですが、



オーストラリアではその『シッキー』が文化みたいなものなので、みんなずる休みだと分かっていても「ま、しょうがないか。」「一人ぐらい休んだところでなんとかなるか。」と、暗黙の了解みたいな感じで、次の日ずる休みした人がこんがり日焼けして出勤して来ようが誰も何も言わないそうです。



なんならその話を聞かせてくれた日本人の女性も、オーストラリアで新入社員として初めて就職した時に先輩社員から、


「シッキーは必ず取らなきゃダメよ。そういう気分転換は絶対に必要よ。」


と、まず教えられたそうです!



これには私も目からウロコ!!(°д°)



先輩から“ずる休みをしなさい”と教えられるなんて、今まで考えたこともなかったな!



でも確かに・・



一人ぐらい休んだところで他の人がちょっと頑張ってくれれば仕事が回るぐらいなら、
みんな順番にたまにはリフレッシュ出来る日があるのも羨ましい事だなって思いました・・。



私も旅を終えていつか自分の店を持てたなら、従業員に仏のような顔をしながら「シッキーは必ず取りなさい」と言えるような、余裕のある人間になりたいなと思います(´ー`)







今日も読んでくれてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています!

最後に応援クリック!
押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

現在28位!
書いてない間もポチっとしてくれていたそこのあなた。本当に本当にありがとうございます。

皆様からの応援クリックが、
ブログを書くモチベーションになっています!

1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!

コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibichii.blog.fc2.com/tb.php/759-42454866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光文社『FLASHスペシャル』に掲載していただきます! «  | BLOG TOP |  » トドラ渓谷の守り神現る。

プロフィール

AYUKA

Author:AYUKA
8年間の美容師経験を経て、2013年4月から夢の世界一周旅へ出発!!
各国の景色、食べ物、人などなどを見て回るのはもちろん、旅中に出会った人達のヘアデザインもしていけたらなと思ってます♪♪

ランキングバナー

ブログ村ランキングに参加しています!!

1日1回コチラのバナーをクリックしていただけると嬉しいです!!

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
私について (16)
準備 (22)
国内旅行 (3)
バリ島 (9)
上海(トランジット) (1)
タイ (31)
ラオス (10)
中国 (20)
東チベット (8)
バングラデシュ (12)
インド (39)
スペイン (20)
フランス (7)
アイスランド (8)
イギリス (6)
ドイツ (12)
フィリピン(語学留学) (16)
シンガポール (1)
オーストラリア(ワーホリ) (154)
西オーストラリアラウンド (33)
仕事(ファーム編) (18)
仕事(美容室編) (24)
タイ(2回目) (7)
マレーシア (5)
アルゼンチン (16)
パタゴニア (20)
チリ (20)
ボリビア (17)
パラグアイ (23)
ブラジル (14)
ペルー (24)
エクアドル (23)
コロンビア (23)
パナマ (3)
コスタリカ (12)
ニカラグア (6)
ホンジュラス・エルサルバドル (1)
グアテマラ (23)
メキシコ (24)
キューバ (16)
アメリカ (48)
オランダ (7)
ベルギー (5)
ポルトガル (2)
モロッコ (20)
イタリア (19)
バチカン市国 (1)
クロアチア (2)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (5)
セルビア (3)
ハンガリー (4)
ルーマニア (4)
ウクライナ (12)
ポーランド (4)
イスラエル (9)
パレスチナ (2)
エジプト (3)
タイ(3回目) (0)
カンボジア (0)
ベトナム (0)

ルートマップ

今までのルート!

My Twitter

良かったらフォローして下さいね!!

リアルタイムでつぶやき中!!

ブログ村ランキング

今日は何位かな??

1位目指して頑張ります!!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。