FC2ブログ
topimage

2020-08

気付いたらジャングルの奥地にいた日。 - 2016.04.30 Sat

沖縄そばが食べれるという事意外は、
得に何か見所がある訳でも無さそうなカンポグランジ。

P4135043.jpg



なのでボニートから帰ってきた日に一泊だけして、
次の日にはもう夜行バスですぐにボリビアとの国境の町、コルンバへと向かう事にしていた私達。




コルンバにはパラグアイ川という大きな川が流れていて、そこは釣り人にとって憧れの場所と言われているらしく、そこで釣りをするのを楽しみにしていた相方さん。




なので朝、カンポグランジの宿santa claraをチェックアウトした後、

宿に荷物だけ預かっておいてもらって、
少しだけカンポグランジの街を観光したり、
沖縄そばももう一度だけ食べに行った後、
夜行バスでコルンバへと向かおうと思っていました。




それがまさか....

思いもよらない展開になるなんて!!



この時はまだ、全く想像もしていなかったのでした....。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







カンポグランジの街を観光する前に、
先にバスターミナルへ行って今夜の夜行バスのチケットを買っておこうという事になった私達。




コルンバ行きのバスが今夜の何時から出ているかも事前に調べ済みだったので、とてもスムーズにチケットも買えました。

カンポグランジ→コルンバ、115レアル(約3450円)





「ついでにコルンバの宿もいいところないかここで聞いてみよっか?」



昨日ネットでコルンバの宿について調べていたんですが、あまり情報が出てこなかったので、ここのインフォメーションで一度聞いてみる事にした私達。




そしてバスターミナルに併設されているインフォメーションへと行ってみたのですが、、、




インフォメーションのお姉さんは全く英語が話せず、もちろん私達も全くポルトガル語が話せないのでうまく意思疎通をはかることが出来ませんでした。
(ブラジルはポルトガル語です。)




するとたまたま(?)そこを通りかかった英語が話せるツアー会社のおじさんがやって来て、


「君達コルンバの宿を探してるのかい?OK!OK !とりあえず私のとこのツアーデスクに来なさい!」


と言って、私達をそのツアーデスクへと連れて行きました。




そしてそこで、

「ところで、ここからコルンバに向かうのに、パンタナールには行かないのかい?」

と聞かれました。





パンタナール....???

何それ....?




なんか、ボニートに行った辺りから、
その名前はチラホラ聞いて気にはなっていましたが、そこがどんなところなのかどこにあるのかとかよく知らなかった私達。




するとそのおじさんは、パンタナールの写真などが色々挟まったファイルを私達に見せてきて、パンタナールがどういうところなのかを説明してきました。





そこで初めて知ったパンタナールとは、、、




ブラジルのこの辺に広がる、



世界一大きな湿原地帯のことをいうそうです!


その広さは日本の本州と同じぐらいとめちゃくちゃ広大な面積なんだとか!
いわゆる水気の多い、ジメジメした地帯って事です!
世界遺産にもなっているそうですよ~!




その独特の自然環境から、

類希な野生動物達に沢山出会う事が出来るそうなんです!!




その中でも写真を見せられて私達が特に興味をそそられたのが、

体長210cmぐらいあると言われる

オオアリクイ!!


※画像はネットから抜粋


こんなのが野生で見れたらヤバくないですか?!




実は私達、この辺りの地域でオオアリクイが見れるというのは少し前から知っていて、

移動中のバスの中からもずーーっと外を眺めてオオアリクイを探していたんです!!






「でも....行きたいけどそんなツアー....絶対高いですよね....?」



「NO!NO!全然高くないよ!!2泊3日、宿代(ダブルルーム)+3食食事代+ツアー代+カンポグランジ~コルンバ迄の交通費、全部含めて545レアル(約16350円)だ!!」



「いや、高い高い高い!!Σ(-∀-ノ)ノ
それにもう私達、コルンバ迄のバスチケットも買ってしまったし!!」



「よし!それならそのバスチケット代の115レアル分を引いて1人430レアル(約12900円)で大丈夫だよ!それにもし今日これから出発すれば、今日の分のプラスもう一泊分の宿代と食事代はタダで付けるよ!!君達はめちゃくちゃラッキーだ!!」




って事は3泊4日で12900円....
1日辺り1人大体3200円ぐらい....
それに宿代と食事代とツアー代も込み....



う~ん....確かに悪くないかも....?




その上このおじさんちょっと、、、

プレゼンテーションが上手すぎる!!!




で、でも....

全く行くつもりじゃなかったものに、
いきなり12900円も払うのはやっぱりちょっと決めかねる!!(><)



「ちょっと考えさせてください!!」







って事で、一旦そのツアーデスクから離れ、
どうするか話し合う事にした私達。



「どうする....?」



たぶんこの時にはもうお互い、
行きたい気持ちの方が完全に勝っていました。

でも12900円もの大金....
そう簡単には決断出来ませんでした。




すると、、、



相方
「よし!じゃ~もうジャンケンで決めよう!!もし俺が勝ったら行く!!あーが勝ったら行かんとく!!それでいいな!?」



私「分かった。それでいい(´・_・`)」


「じゃ~いくで!ジャ~ンケンホイ!!」




相方→グー
私→パー



...(-_-;)






相方「えっと....え~っと....どうする....?一応もう一回する....?(苦笑)」


私「そ、そやな。次で決めよう!(苦笑)」


「よし!ジャ~ンケンホイ!!」




相方→グー
私→パー



...(-∀-`; )





相方「いいねんな....?もうこれでいいねんな....?」


私「う、うん....しょうがないな....。そうやって言ってたしな....。」


相方
「いや....もう一回だけやろう!!それで俺が勝ったら行く!あーが勝ったら行かん!いいな?!」



私「う、うん!分かった!じゃ~これで最後な....!」


「よし!ジャ~ンケンホイ!」




相方→パー
私→チョキ




ちょっと....



「いい加減勝ってや!!!(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!」




恐ろしいぐらいジャンケンが激弱な相方さん!
全く空気が読めてません!!
お陰で何回無駄なジャンケンをやらされた事か!





相方
「よし!も~これで最後!!(;´∀`)
ほんまに最後にしよう!!これで俺が勝ったら行く!!あーが勝ったら行かん!!それでいいな!?」




私「う、うん、分かった!お願いやからそろそろ勝ってな....!笑



「よし!ジャ~ンケンホイ!!」




相方→パー
私→グー




相方
「よっし!行こう!!おっさんのとこに申し込みに行くで!!」






という訳で、だい~ぶ無駄な回り道をしながらも、ようやくパンタナールに行く決心が出来た私達!!



再びおじさんの所のツアーデスクに行くと、
しめしめといった感じでおじさんが待っていました!笑




「じゃ~今日の15時に出発だから、14時半にはここに戻ってきてくれ!」




え....14時半....?
って、今13時やから....

あと1時間半しかないやん!!((((;゚Д゚))))




本当はこの後カンポグランジのセントロの方に行って少し観光しようと思ってたのに、全くそんな時間はなくなってしまいました!!!




なのでお昼ご飯はもう一度沖縄そばも食べようと思ってたのに、急遽バスターミナルの近くの売店で急いでパンを食べた私達!

P4135044.jpg

そうやって適当に買ったパンやのに、
やっぱりめっちゃ美味しかったんですけどね!

どーなってんだブラジルご飯!
ちゃっかりビールも飲んでるしね。。。





そうして慌てて宿に荷物も取りに行き、
あれよあれよといううちに、

気付いたらパンタナール行きのバスに乗り込んでいました。

P4135047.jpg

バスの中からチラっと見えたカンポグランジの街。


まさか全く観光せずに通り過ぎることになるとは....。
またいつか会える日が来るといいですね....。








それにしても、、、




さっきまで全く知らなかったパンタナールに、まさか突然行く事になるなんて....。



少し前のブログに、

旅のルートなんて決めていたところで、明日自分がどこにいるかなんて分からない。

と書きましたが、



今まさにその状態です(;´∀`)




バスに乗っている途中でどんどん日が暮れてきました。

P4135051.jpg



パンタナール....。



一体どんな所なんやろ....?



今までそんな所に行った人の話を聞いた事もないし、もちろんブログだって読んだ事もない。



完全に下調べ0の状態で行く未知の世界。



もう3年ぐらい海外にいて、
こんなことは初めてかも?!







そうしてカンポグランジからバスに揺られる事約5時間?!



周りに何もないような真っ暗な道の真ん中で降ろされた私達!



え?!ここどこ!?(;゚Д゚三゚Д゚; )



暗すぎて周りは何にも見えません!!



google mapで確認してみると、
完全に町とかではなく、ただの道路の真ん中です!!





どうやらここからどんどん湿原地帯に入っていくため、迎えに来てくれていたジープに乗り換えて、

今日から泊まる予定のパンタナール大湿原の中にあるロッジに向かうみたいなんですが、




私達が乗る所は、、、

完全にジープの荷台やん!!Σ(-∀-ノ)ノ

P4135059.jpg

しかも乗客は私と相方さんの2人だけ!



なんかすんごく思ってたよりもワイルドな感じですが、まぁこれはこれですんごくワクワクします!!

P4135056.jpg


そして私達2人だけを乗せたジープが走って行く先は、


思ってた以上にジャングル!!!Σ(-∀-ノ)ノ


もうこの時すでに20時半ぐらいになっていたので、辺りは本当に真っ暗で写真とかは全く撮れませんでしたが、



今まで来た事もないような、
ガタガタ道のジャングルの中をどんどん車は走って行きました!!




何だこの、

ものすごい冒険している感じ!!



真っ暗な中からも、風にそよぐ木の葉の音と、鳥や何か分からない動物の鳴き声があちらこちらから聞こえてきます!!



ヤバイこれ....

めっちゃ楽しい!!
めっちゃワクワクする!!




たまに車の前を何か動物が横切ったりするんですが、暗くてなんの動物かは分からない!!

それでも確実に何か色んな物がいる気配は感じます!!




湿地帯なのでたまに池みたいなのもあるんですが、そこでワニの目が光っているのが見えたり、



たぶん1億匹ぐらいはいるんではないかって言うぐらいのカエルの大合唱が聴こえてきたり、




まるで、
ドンキーコングのゲームの世界に入りこんだみたい!!



今からどんな所に連れて行かれるのか、
どんな物に出会えるのか、
どんな出来事が待ち受けているのか、

この全く分からないドキドキ感に、

今までの旅の中でも一番ワクワクしているかもしれません!!





そしてふと、車の上で寝そべって空を見上げてみると、、、

ビックリするぐらいの満天の星空!!



まるで私達だけでこの星空を独り占めしているみたいです!!



あ~私ら一体何やってるんやろ!



この非現実的過ぎる雰囲気に、
幸せを感じずにはいられませんでした!!ヽ(*´∀`)ノ






ただですね....



ここはやっぱり世界一大きな湿原地帯ってだけあって....



湿気の量が半端ない!!((((;゚Д゚))))



この湿原地帯のジャングルの中を、
全く仕切りのない車の荷台に載せられて走っているだけで、

肌はベタベタ!
服もしっとり湿ってきているのが分かります!!





それに初めはワクワクドキドキでかなり楽しんでいたこの状況だったんですが、

思った以上にどこまでもジャングルの奥地へと走って行ってます!!



え....、これ、一体どこまで行くんやろ....?
もうかれこれ一時間以上は走ってるやんな....?




もしかしてこれ....



ジャングルの奥地で身ぐるみ剥がされるパターンではないでしょうね?!((((;゚Д゚))))



そんな妄想が膨らんじゃうぐらい、
めちゃくちゃ長い時間ジャングルの中を走っていました!!






そんなこんなで、、、
真っ暗なジャングルの中をひた走ることまさかの2時間半!!



やっとこさ本日泊まるロッジへと到着しましたー!!ヽ(´Д`;)ノ



この時すでに23時!!
はぁ~疲れたぁ~!!




そしてコチラが今日からお世話になる私達のお部屋です!

P4165388.jpg

簡単なベッドが一つだけあって、
使えるのか使えないのか怪しい見た目のエアコンも付いていましたよ!(ちゃんと使えました)



それに部屋にプライベートトイレとシャワールームも付いていて、
ジャングルの奥地にしては思ってたよりもいいお部屋でした!
(シャワーの蛇口はすぐ外れるし、そんなに綺麗とは言えなかったけどね!)




あともちろん、

Wi-Fiなんてものはありません!

ここをどこだと思ってるんですか?
ジャングルの奥地ですからね!




そして到着してすぐ、お腹ペコペコな私達に今日から4日間お世話になるガイドさんが、夜ご飯を用意してくれました!

P4135060.jpg

うん!思ってた以上に何を食べても美味しい!!


それにこの時初めてピラニアを食べましたよ!!
これも想像以上に美味しかった!




しかしここで、
相方さんにとっては悲しいお知らせです。



なんとここでは、

お酒もタバコも買えません!!

ついでに言うとジュースとかお菓子とかも!



一応お水だけはフリーで飲めるウォーターサーバーみたいなのがありました!




そんなこともあろうかと、タバコは事前に買って来ていた相方さん!

それでもてっきりビールは買えると思っていました!!



なので旅中も、必ず毎日1、2本はビールを飲んでる相方さんですが、

これから4日間はお酒はお預けです!!



そりゃそうですよ!
ここをどこだと思ってるんですか?
ジャングルの奥地ですからね!



それはそれは悲しそうにしていました。







そうしてご飯を食べた後はすぐさまシャワーを浴び、

充電が切れていた携帯やカメラのバッテリーを充電しようと思ったその時でした、、、



突然の停電...。



どうやら昨日雨が降った影響で停電してしまったそうなんです。
ここでは良くある事なんだとか。




まさか着いて早々に停電してしまうとは....。




まぁでも仕方ないですね。




なんせここ、、、




ジャングルの奥地ですからね!!








今日も読んでくれてありがとうございます。


ブログランキングに参加しています!


最後に応援クリック!
押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



現在25位!

皆様からの応援クリックが、
ブログを書くモチベーションになっています!



1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!


コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)



スポンサーサイト



● COMMENT ●

じゃんけん面白すぎ!

いつもながら、あゆかさんの文章のセンス、おかしすぎます。ほんと、冒険!って感じですね。続きが楽しみです。南米もたくさん見どころありますね。やっぱり、ワーホリでお金稼いだ甲斐がありましたね!!沖縄そばからいきなり地元のスナックでも楽しめるお二人、いいですね!!私もちょっとづつ休暇で旅行に出る際、過去記事を参考にさせていただいてます。先日東チベットに行って年末にはインドと思い、じっくり過去の記事を読んでたら、いろいろ本当に行かれていてるんだなぁと感心していました。いつかは南米で海鮮三昧の旅もしたいです。いつも楽しいブログありがとうございます!!

Re: A子さん

お久しぶりです(*^^*)
今回の記事は、もうじゃんけんしてる時から「あ、これ絶対ブログに書こう!」って思ってました!笑
楽しんでもらえて良かったです!
A子さんも東チベット行かれたんですか?!なかなか過酷ではなかったですか?!それに次はインドと、なかなかハードなところを責めますね!笑
また良ければ東チベットとインドの感想も聞かせてもらえると嬉しいです!!
いつもありがとうございます!!

Ayukaさん、東チベットの話聞いてください!!

では、お言葉に甘えて~。そうなんです。過酷でした。v-40ブログ村で情報収集して10日間かければ大丈夫だろうと勇んで出かけたんですが、言葉の壁、大きかったです。あとマイルドですが高山病はつらいですね。成都に戻ったら顔が10歳ぐらい老けてびっくりしました。言葉の壁のおかげで、親切な中国の人とコミュニケーションできず、もうちょっとガンズでゆっくりしようと思ったのに、成都までのバスを予約してしまい、結果5日間でラルンガルゴンバとガンズ、亜青を見てきました。(成都で時間余ってました)でもあの光景は本当に本当に素晴らしくアユカさんが、2番目に行きたかったところを書かれていたのに激しく同意です。今は、観光客歓迎になったのでしょうか全く警察も外国人を気にしないです。でも、あのエリアが観光地化されると、チベットの人たちの本来の暮らしはますます圧迫されそうですね。それが気になりました。本当に行けて良かったです。しんどいですが、もうちょっとゆっくり回ってみたい気もします。でもその前に、AyukaさんのNO.1のウユニもいかなくちゃと思ってます。(あそこも高山病対策考えなくちゃですね。)何歳になっても旅はいいなと思います!!

Re: A子さん

東チベットの旅お疲れ様でした(*^^*)
5日間で3ヶ所も回られたなんて凄いです!!高山病がマイルドで済んで良かったですね!
確かに東チベットでは、私も凄く言葉の壁を感じました!もっとコミュニケーションが取れれば、より深く知れてたのかなって。。。
でも過酷な思いをしながらも、ラルンガルゴンパは本当に行って良かったですよね!景色もそうですし、独特な文化も凄く刺激的でした!
あまり観光色が出ず、ずっとずっと今のままであって欲しいです。
ウユニもいつか行けるといいですね!!
お互いこれからも沢山旅を楽しみましょうね(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibichii.blog.fc2.com/tb.php/510-5fe19561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイルド過ぎる....パンタナールツアー!! «  | BLOG TOP |  » カンポグランジの宿で衝撃の光景!!

プロフィール

AYUKA

Author:AYUKA
8年間の美容師経験を経て、2013年4月から夢の世界一周旅へ出発!!
各国の景色、食べ物、人などなどを見て回るのはもちろん、旅中に出会った人達のヘアデザインもしていけたらなと思ってます♪♪

ランキングバナー

ブログ村ランキングに参加しています!!

1日1回コチラのバナーをクリックしていただけると嬉しいです!!

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
私について (16)
準備 (22)
国内旅行 (3)
バリ島 (9)
上海(トランジット) (1)
タイ (31)
ラオス (10)
中国 (20)
東チベット (8)
バングラデシュ (12)
インド (39)
スペイン (20)
フランス (7)
アイスランド (8)
イギリス (6)
ドイツ (12)
フィリピン(語学留学) (16)
シンガポール (1)
オーストラリア(ワーホリ) (154)
西オーストラリアラウンド (33)
仕事(ファーム編) (18)
仕事(美容室編) (24)
タイ(2回目) (7)
マレーシア (5)
アルゼンチン (16)
パタゴニア (20)
チリ (20)
ボリビア (17)
パラグアイ (23)
ブラジル (14)
ペルー (24)
エクアドル (23)
コロンビア (23)
パナマ (3)
コスタリカ (12)
ニカラグア (6)
ホンジュラス・エルサルバドル (1)
グアテマラ (23)
メキシコ (24)
キューバ (16)
アメリカ (48)
オランダ (7)
ベルギー (5)
ポルトガル (2)
モロッコ (20)
イタリア (19)
バチカン市国 (1)
クロアチア (2)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (5)
セルビア (3)
ハンガリー (4)
ルーマニア (4)
ウクライナ (12)
ポーランド (4)
イスラエル (9)
パレスチナ (2)
エジプト (3)
タイ(3回目) (0)
カンボジア (0)
ベトナム (0)

ルートマップ

今までのルート!

My Twitter

良かったらフォローして下さいね!!

リアルタイムでつぶやき中!!

ブログ村ランキング

今日は何位かな??

1位目指して頑張ります!!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR