fc2ブログ
topimage

2024-03

楽しみにしていたボニートの川で泳ぎます!! - 2016.04.23 Sat

ボニートとは、、、

ポルトガル語で美しいという意味なんだそうです。




その名の通り、ボニートの町は美しくて豊かな自然に囲まれていて、

透明度の高い川や滝、青く輝く洞窟など、様々なツアーに参加してその美しい自然を満喫する事が出来るんです!




そんな数あるツアーの中でも私達が絶対に参加したいと思って遥々ここまでやって来たもの、

それが!



驚く程透明度の高い川をスノーケリングで泳ぐツアー!!



それはそれはもうまるで、
自分が水槽の中を泳いでいるかのような錯覚に陥る程なんだとか....!!



その美しい自然を守るためにも、
1日に参加出来るツアーの人数も制限されているんだそうですよ。





そんな美しい川をスノーケリングで泳ぐツアーには主に、

・スクリー川
・プラタ川
・天然水族館


の3箇所のスポットがあって、

それぞれツアー代金や送迎代、泳げる時間の長さなどが違います。





私達はボニートに着いた次の日にツアーの予約をしに行ったのですが、

スクリー川以外はもうすでに3、4日後までは送迎の車がいっぱいだと言われたこともあり、



色々ツアー会社の人と相談して悩んだ結果、、、





明日すぐに行けると言われた
スクリー川と、
(ツアー代金153レアル+送迎代35レアル、約5640円)



その翌日に、ボニートの川の中でも最も透明度が高いと言われていてどうしても行きたかった
プラタ川にタクシーをチャーターして行くことにしました!!
(ツアー代金153レアル+タクシー2人で160レアル、合計1人約6990円)





そうです....
ボニートのツアー....

たっかいんです!!ヽ(´Д`;)ノ

2つ合わせていちまん....計算したくない....。

プラスこれにもし昼食も付けたら1回につき+45レアル(約1350円)ですからね....。
絶対無理....。




でも今はローシーズンな上に、ブラジルレアルがかなり下がってくれてるのでまだマシな方なんかな....?




それにツアー会社はどこで予約しても料金は同じみたいです。

送迎代のみ多少違うのかな?
ってか、送迎代ぐらいツアー代金に含んどいてくれよ....。




なので私達は一件目に入ったツアー会社がかなり対応も良くて、一生懸命色々教えてくれたのでもうそこで申し込む事に決めました!

P4094890.jpg

ペルー人とコロンビア人のスタッフ。
この二人のお陰でその2ヵ国にも早く行きたくなりましたよ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村









って事で次の日!



朝10時に送迎のバンが私達の泊まっている宿まで迎えに来てくれ、

そこから町中を外れ、ボニートの自然の中を約1時間程走ります。




途中の道では見た事もないようなビーバーみたいな可愛い動物や(何かは分からない)、ブラジルの国鳥でもあるトゥカーノなんかも見れましたよ!




この送迎車はスクリ―川に向かう人のためだけじゃなく、他のツアーに参加する人達も乗せていたみたいで、その各名所毎に途中で人を降ろしていたのですが、

そんな事は知らなかった私は、毎回その降りる人達につられて車から降りようとしては、

「君の降りる所はここじゃない!」

とドライバーに注意されては乗客達から笑われていました。

アホなのか私は?







そうやっていよいよ!

スクリ―川(入口)へと到着しました~\(^o^)/

P4104926.jpg


まずはウエットスーツやスノーケル、ライフジャケットなどを借りて着替え、
荷物はここのロッカーに預けておきます。




そしてその後はすかざすシャワー!!

GOPR0232.jpg

ボニートの川の透明度を守るためにも、
メイクはもちろん、日焼け止めや虫除けスプレーを塗るのも禁止されているんです!



なのでここでしっかりと体に付いた汚れや、過去の過ちなんかも洗い流しておきましょうね。





続いては、プールで泳ぐ練習!

P4104927.jpg

なんとボニートの川では泳いでいる途中、

足をついてはいけません!!((((;゚Д゚))))




足をついちゃうと砂が舞ったり、
水草を踏んじゃうからかな?




って、いや、ちょっと待って....
水泳時間1、2時間もあるのに....

その間一回も足をつかないなんてムリー!!不安....(´;ω;`)

って思うじゃないですか?




でもライフジャケットを貸してもらえるので浮かびながら息継ぎも出来るし、
何より泳ぎが超苦手な私でも大丈夫だったので、きっとあなたも大丈夫ですよ!

なんなら私達が泳いでいる後から助け舟も着いてきてくれるので、疲れたらその舟に乗る事だって出来ますよ!



あと、泳いでいる途中は足をバタつかせたりするのもダメで、手だけを使って泳ぐ感じです。
というか川に身を任せて流れていく感じ。

もはや川との一体化です。






そうやって練習も済んだ所で、
いよいよ本番に向けて、こんな車の荷台に乗せられて出発です!!

GOPR0239.jpg

ボニートの自然の中を、風を感じながら走るのはとっても気持ちいい!!





そうやってちょっとしたジャングルの中までやって来たらそこで車を降り、

そこから川が流れているところまで少し歩いて行くのですが、




ここでまさかの、、、




大雨ーーー!!!(´;ω;`)

うそん!



スコールみたいな激しい雨が突然降ってきてしまいました!!


GOPR0243.jpg

本当ならこの橋から素晴らしく透明で美しい川を上から眺めれた筈なんですが....

もはや全く分からない....



なるほど。
ローシーズンとはそういう事なんですね....。






でも幸い、私達が泳ぎ始める頃にはなんとか雨も止んでくれました!!



という訳で、

いよいよスクリ―川の中に入る時がやって来ましたよ!!




気になるスクリ―川の水の中の世界はというと、、、

GOPR0257.jpg

おおおおーーー!!!
めっちゃキレイ!!!





本当にかなり透明で、
お魚も水草も、20mぐらい先まではかなりくっきり見渡す事が出来ます!!

GOPR0251.jpg


今まで中国の九塞溝とか、
タイのブループールとか、
美しい水を上から眺めれるような所には何度か行った事がありますが、



泳げる所なんて初めて!!ヽ(*´∀`)ノ



こんな太っ腹な観光名所、
なかなかないですよ!!




特にこういう綺麗な水とか川とかが大好きな相方さんは、終始、

「ヤバイ!楽しすぎる!ヤバイヤバイ!」

と7000回ぐらいヤバイと言っておりました。





泳いでる魚達は思っていた以上にかなり大きくて、

人間を怖がっていないのか、危機感がないのか、全く摺れていないのか、

近付いても全然逃げません!

GOPR0255.jpg

相方「ここで釣りしたバンバン釣れるで!」

と、ここでも釣り目線....( ̄▽ ̄;)
その、魚を獲物として見る感じ、やめて。




流れもとっても緩やかで、
のんびりゆったりとこの美しい水の世界を堪能する事ができます!




良かったら動画でもどうぞ!( ´ ▽ ` )ノ





でも一つだけ残念だった事が....




私達、水中でのGoPro撮影に慣れていなさすぎて....



あんまりいい画が撮れませんでした(´;ω;`)




本当は動画も写真ももっといっぱい撮ってたんですが、

マジックテープで腕に装着するタイプのアクセサリーでGoProを腕に付けて撮影していたら、

ほとんど水面ばっかり撮影してしまっていました~...._| ̄|○ il||li

宿で映像確認してから愕然としました....。




なのでスクリ―川の素晴らしさをあまり写真で伝えれなくてごめんなさい....。




で、でも!!
その反省を生かして次の日のプラタ川はもっと素敵な写真も動画も撮っているので乞うご期待!!

むしろメインはそっちですからね!!(;´∀`)





そんな感じで約1時間半ぐらいプカプカと泳いだスクリ―川だったんですが、

実は私、ウエットスーツがちょっと大きくてサイズが合っていなかったようで、隙間からどんどん中に水が入ってきてしまい....



途中からあまりの寒さに襲われ、一人だけボートに上がってリタイアしてしまいました....((((;゚Д゚))))




最後らへんはボートの上から見ても分かるぐらいかなりの魚の大群とかいたし、
本当は最後まで楽しみたかったけど、無念の決断です....。

ウエットスーツのサイズってかなりだ~いじ!





それでも1時間ちょいぐらいは楽しめたし、
かなり満喫出来ましたよ(*^^*)




それにやっぱり雨上がりだったからか、
水面に葉っぱが沢山浮いてしまっていたり、若干の水の濁りもあったように思うので、やっぱりボニートの川で泳ぐなら天気がいい日の方が良さそうですね。






泳ぎが終わった後はすぐに送迎の車で町に帰れるのかと思いきや、

ランチ付きで申し込んでる人達がレストランでご飯を食べ終わるのを2時間ぐらい待たなければなりませんでした。




申し込んでなくてもお金払えばレストランでビュッフェランチを食べる事も出来ましたが、何しろ高い!!(ノД`)




なのでお昼ご飯を持ってきていなかった私達はそこで2時間、地獄の空腹と戦うハメになったのでした~。。。




なのでランチ付きじゃなくてもお昼ご飯は持って行っておくことを強くオススメしますよ!!






という訳で次回!

スクリ―川よりも更に透明度のが高いと言われるプラタ川でも泳ぎます!!

お楽しみに~(*^^*)











今日も読んでくれてありがとうございます。


ブログランキングに参加しています!


最後に応援クリック!
押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



現在29位!

皆様からの応援クリックが、
ブログを書くモチベーションになっています!



1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!


コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)



スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibichii.blog.fc2.com/tb.php/505-34483b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【とにかく動画を観てもらいたい!!】透明すぎるプラタ川!! «  | BLOG TOP |  » もう既にブラジルが大好きです。

プロフィール

AYUKA

Author:AYUKA
8年間の美容師経験を経て、2013年4月から夢の世界一周旅へ出発!!
各国の景色、食べ物、人などなどを見て回るのはもちろん、旅中に出会った人達のヘアデザインもしていけたらなと思ってます♪♪

ランキングバナー

ブログ村ランキングに参加しています!!

1日1回コチラのバナーをクリックしていただけると嬉しいです!!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
私について (16)
準備 (22)
国内旅行 (3)
バリ島 (9)
上海(トランジット) (1)
タイ (31)
ラオス (10)
中国 (20)
東チベット (8)
バングラデシュ (12)
インド (39)
スペイン (20)
フランス (7)
アイスランド (8)
イギリス (6)
ドイツ (12)
フィリピン(語学留学) (16)
シンガポール (1)
オーストラリア(ワーホリ) (154)
西オーストラリアラウンド (33)
仕事(ファーム編) (18)
仕事(美容室編) (24)
タイ(2回目) (7)
マレーシア (5)
アルゼンチン (16)
パタゴニア (20)
チリ (20)
ボリビア (17)
パラグアイ (23)
ブラジル (14)
ペルー (24)
エクアドル (23)
コロンビア (23)
パナマ (3)
コスタリカ (12)
ニカラグア (6)
ホンジュラス・エルサルバドル (1)
グアテマラ (23)
メキシコ (24)
キューバ (16)
アメリカ (48)
オランダ (7)
ベルギー (5)
ポルトガル (2)
モロッコ (20)
イタリア (19)
バチカン市国 (1)
クロアチア (2)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (5)
セルビア (3)
ハンガリー (4)
ルーマニア (4)
ウクライナ (12)
ポーランド (4)
イスラエル (9)
パレスチナ (2)
エジプト (3)
タイ(3回目) (0)
カンボジア (0)
ベトナム (0)

ルートマップ

今までのルート!

My Twitter

良かったらフォローして下さいね!!

リアルタイムでつぶやき中!!

ブログ村ランキング

今日は何位かな??

1位目指して頑張ります!!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR