今日は元気がありません。

2015.08.27 07:00 *Thu

こんにちは。





タイトルにも書いたように、
今日はちょっとだけ元気のない私です。






はぁ~....

やっぱり、海外で働くというのもなかなか楽ではないですね....(´-ω-`)肩ポンポン







私ぶっちゃけ、今働いてる美容室の他のスタッフから、あまり美容の知識がないと思われてると思います。

カラーの知識とか、パーマの知識とか。






というのも今私が働いてるお店のスタッフは、
私以外全員マレーシア人で、日本人は私一人だけ。





何度かブログでも書いているように、

働き方も、接客の仕方も、施術の仕方も、
使用する道具や薬剤も、
可愛いとかかっこいいと思うヘアスタイルのセンスも、

日本とは違う事がたっくさんあります。

それはもう、星の数に匹敵するぐらい。






でも今は完全に私が海外のサロンにお邪魔させてもらってる立場やし、むしろ英語もろくに話せなかった私を長い間雇ってくれてるだけでも本当にありがたいので、

私がその違いに合わせていかなければならない

のは当然の事だと思います。






なので今までたくさん他のスタッフから、

「ここはもっとこうした方がいいよ!」

と言われる事があったら、どんな事でも言い返さずに受け入れてきたし、






逆に、

「もっとこうした方がいいんじゃないか?」

って思う事があっても、それをわざわざ指摘したりもしませんでした。






なぜなら、その国にはその国に合ったやり方があるし、
そこに無理矢理日本のやり方とか価値観を押し付けるのもどうかと思っているからです。





なのでシャンプーの時にどんだけお客さんの耳がビショビショになってようが、

いくらカラー剤の1液と2液の割合が目分量であろうが、そっと見過ごしてきました。

だって、それがこのお店ではごく普通の事だから。






逆に私が日本で当たり前にやっていたようなやり方でしていると、

「なんでそんなやり方でするの?!」

と指摘される事もあります。





私がマレーシア人のやり方に疑問を抱くことがあるように、
マレーシア人も私のやり方に疑問を抱くことが沢山あるようなので、

何がおかしくて、何が正しいとかはないんだと思います。







というかむしろ、この店で一番おかしいと思われてるのは....
きっと私!((((;゚Д゚))))






日本では日本の常識こそが常識ですが、
海外では必ずしもそうではないように、
私のやり方こそが、ここではおかしいと思われている場合がほとんどだと思います。

そうです。残念ながら完全なる弱者です。







なので今まで色んな事を注意されたりして、自分の中ではあまり納得のいってなかったことでも、それを口に出す事はしなかったし、

日本との違いを説明した事もありませんでした。





だって、

「日本はこうだから自分はこうした」

なんて事を言ったところで、それはなんの意味もないと思ってるからです。

だってここは日本じゃないんですから。






それよりも、

「わかった!じゃ~次からはそうするね!」

と素直に言って、徹底的にこっちのやり方に合わせるべきだと思っています。







それにやっぱり私は他のスタッフと比べて、まだまだ圧倒的に英語が話せません。

なので今でも、複雑なカラーやパーマをするお客さんには担当させてもらえないんです。




なぜなら英語でカウンセリングをするのが私には難しいからです。

もし言葉に詰まってうまく説明できなかったら、お客さんを不安にさせてしまう恐れがあるので....。






なので、そんな立場の私が、
偉そうに他のスタッフに指摘したりとか、口ごたえなんてするべきではないと思っています。





だから誰も、この店と日本の美容室で色んな違いがあるなんて事も、

私が心の中でいろいろな事を思っている事も知りません。






なので私はここで働き出してから、
気付けばずっと、

自分のやり方や考えを押し殺してきていました。





そのせいでスタッフからは、私はあまりカラーやパーマの知識がないと思われてると思うんです。





でも別にそれでいいと思ってました。
そうやってこっちのやり方に完全に合わせる事が、ここで一番うまくやっていける方法だと思ってたからです....。









でも今日なぜか突然....
今まで全く口には出さなかった色んな想いが....






爆発してしまいました!!(|||´Д`)







それ程大した事を言われた訳ではなかったんですが、
仕事の事で指摘された事が、ここのやり方だから合わせないといけないと分かっていても、

どうしても自分の中では納得出来なかった。





なので初めて....

言い返してしまいました....。






なんか....

この店の中で、自分にしか分からない色んな想いとか、
出したくても出せない色んなやり方とか、
本当は出来るはずなのに英語の壁によって出来ないと思われている色んな技術とか、

色んな悔しい想いが込み上げてきて、
ちょっと泣きそうになりました(T^T)






あ、私....

本当は今までずっと我慢してきてたんやなって....。








とは言え....

こういう苦しい現状を作り上げてるのは全て自分自身。





皆からあまり知識がないと思われるような現状にしたのも私自身やし、





あえて日本人のいない環境で働く道を選んだのも私。





日本ではなくオーストラリアでお金を稼ごうと決めたのも私です。





なので全ては自分の行いによって出来上がっている現状なので、文句をいう事自体お門違いなんだと思いますが、





少しだけ、

本当の自分と見せ掛けの自分とのギャップに疲れてしまったようで....






思わず愚痴ってしまいました~(;´∀`)

長々とすいませんでした。。。






もちろん今までブログに書いてきたように、
日本との違いを楽しめる事も沢山あるんですが、
やっぱり辛い時もありますよね....(^_^;)







でも人生、辛い事があるからこそ、
人は成長出来るんだと思うので、

後々の自分がこの経験によって少しでも何か成長出来たと思えたらいいなと思います。







まぁそんな感じで、なんか全然楽しくない記事になってしまいましたが....





要は、

海外で働くのも色々と大変ですなぁ~!┐( ´∀`;)┌

っていうお話でした!







また明日から楽しいブログが書けるように頑張りまぁす~。










今日も読んでくれてありがとうございます。

最後に押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています!!
1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!


コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)
Trackback URL

http://chibichii.blog.fc2.com/tb.php/380-b8ff0d6b

Category : 仕事(美容室編)

Prev Next
HOME