FC2ブログ
topimage

2020-08

日本とオーストラリアの美容室の違い! - 2015.02.09 Mon

今日はオーストラリアの美容室で実際に働き出してみて、

日本の美容室との違いに驚かされた事をいくつか書きたいと思います。






では早速!






①しっかり定時に終わる!

正直、色んな違いがある中で、私的に一番ビックリしたのがコレ!





日本の美容室の場合、“最終受付時間”は決まっていても、

美容室が完全に閉まる時間って、
“最後のお客さんが帰られる時間”って感じで、ちゃんとは決まってない所がほとんどだと思います。





きっちり19時ぐらいに終わる日もあれば、
かなり押しちゃうと22時ぐらいになる日もあったりで、日によってバラバラだったりすると思います。








でもこっちの美容室はきっちりと閉店時間が決まっていて、

もし閉店時間が18時なら、

18時までに終わりそうな人しか予約を取りません。





なのでちょっとでも18時を過ぎてしまいそうなメニューの方は、電話予約の時点できっぱりと断っちゃうんです!!





日本だったらお客さんに美容室側が合わせるっていう感じですが、

こっちは完全に、

お客さんが美容室側に合わせて予約を入れてもらうという感じです。





なんだか初めは申し訳ないような気がしていましたが、こっちではそれが一般的なようですね。





その上レッスンとかもないので、いつも夕方過ぎには家に帰っていますよ!




日本で働いてた時では考えられないですね~(;´∀`)










②休憩時間が決まっている!


日本で働いていた時は休憩時間なんて....

あってないようなもんだと思ってました!!(^_^;)




忙しい日はお昼ご飯も10分、15分ぐらいでバババー!!!っと、とにかく胃に詰め込むみたいな感じで急いで食べたりとか、

なんなら営業時間が終わるまで食べれないなんて事もしょっちゅうありました。





ご飯が食べれないぐらい忙しいという事は、ありがたい事。

ぐらいに思ってたような気もします....。





なのでその癖で、そんなに忙しくない日でも“暗黙の了解”的な感じで、あまりのんびり昼ご飯も食べれず、長くても20分ぐらいでは済ませていたと思います。





でも今私が働いてるお店では、

お昼休憩がしっかり45分ももらえます!!





ご飯を食べた後に、のんびり携帯をいじったり、他のスタッフと座ってお喋り出来る時間すらあるんです!!((((;゚Д゚))))





初めはそれも慣れなくて、日本で働いてた時の癖で15分ぐらいで済ませていたら、

他のスタッフの人に、

「もっとゆっくりしてていいんですよ!ここは日本じゃないんですから!」

と言われました。











③オージーはあまりシャンプーを重要視していない。


私、自分がお客さんとして美容室に行く時も、美容師さんにシャンプーしてもらうのって、めちゃくちゃ好きでした!!




人に頭を洗ってもらうのってめっちゃ気持ちよくないですか?(*´∇`*)





でも、オージーのお客さんの中には、

「シャンプーはいらない」

って言う人が結構多いんです!!





シャンプーをしてもしなくても料金は変わらないので、シャンプーしないなんてもったいない!ヽ(´Д`;)ノ

って私なんかは思ってしまう訳なんですが、、、






ただ単に早く済ませたいって人も多いと思いますが、

オージーがシャンプーをいらないと言う理由の一つに、ここオーストラリアという国は、

『深刻な水不足』

という問題を抱えてるっていうのもあるみたいです。





日本だったら特にメンズのお客さんなんかは、カット前にシャンプーをして、

カット後にも細かい毛を流すためにもう一回流したりしますよね?




そんなのはもっての外みたい!




まぁ、オージーは髪が細くて柔らかいので、あまりすかなくてもいいので、
そんなに流す程細かい毛が残らないっていうのもありますが。








④お客さんの荷物は預からない。


日本だったら、お客さんが
来店されてまずする事と言ったら、

“お客さんの荷物を預かる事”





でもここは海外です。





美容師と言えども、貴重品が入ったバッグを他人に預けるなんて事は誰もしません!

と言うか、そんな発想すらないような感じで、み~んな荷物は自分の席の所に置いています。




シャンプーで移動する時も、貴重品だけは一緒に持って行ったりとか、鞄ごと持っていく人も沢山います。





何も気にせず美容室に鞄を預けれる日本って、本当に平和な証拠ですね!










⑤金髪ヘアーも意外と大変!


ここからはもう、美容室の違いというか、髪質の違いの話になってきますが、、、




私ずっと、金髪の外国人の髪って、
色も綺麗で柔らかくて広がりにくそうで羨ましいな!って思ってました。






ところが....

全然そんな事なかったんですね!!((((;゚Д゚))))





いや、まぁ全然って事はないですが、
金髪の人もそれなりに大変なんだな!
って事がここで働いてみてよく分かりました!!





まず、元々あんなに綺麗な金髪の人なんて、

ほとんどいません!!





ほとんどの人が、
ガッツリブリーチしています!!

中には全頭細かいウィービング(ホイル50~60枚ぐらい?)でブリーチしてる人も結構いて、なかなか手間ひま掛かってます!!





まぁでも、元々あまりメラニン色素が多くないからか、1回ブリーチするだけでかなりキレイな金髪になります!
(OXも12%までありますしね!)





それに、髪がかなり細い人が多いから、
1回シャンプーするだけで、

毛玉みたいに絡まりまくります!!ヽ(´Д`;)ノ





それに意外と結構キツめの縮毛(強めの天然パーマ)の人も多いから、

ブローするのがめちゃくちゃ大変!!






まずは毛玉みたいに絡まった髪を必死で解かし、
その後縮毛で広がりまくる髪をブローで抑え、
それでも収まらない人はストレートアイロンで伸ばしと....






コレ、毎日家で自分でやろうと思ったら大変やな....((((;゚Д゚))))

一体、出掛ける何時間前に起きなあかんねや....?






なので今では、太くてしっかりした髪質のアジア人の髪質は恵まれてるな!って思います。










そして最後は、

毎日毎日色んな国の人の髪をシャンプーしていて気付いた、

国によって違う、シャンプーされている時様子

について書きたいと思います。





これは完全に私の独断と偏見によるものなので、その国の人みんながみんなそうとは限りません!

ただ、そういう人が多いなと感じた事を書きたいと思います。






ではいきます。






・日本人、オージー、ヨーロピアン

→目をつむってじっとしている。


美容室でシャンプーされる事に慣れているのか、目をつむってリラックスしている人が多いです。






・チャイニーズ

→注文が多い。


まだ終わってないのに、自分で首の後ろとかこめかみ辺りを触って、「ここもっと流して」とか、「お湯の温度をもっと上げて!下げて!」とか、「もっと力入れて!」など、完璧なるシャンプーを求められることが多いです。






・インド系

→ずっとソワソワしてる。


流してる時も、シャンプーしてる時も、私がやりやすい様にと常に考えてくれているのか、頭を傾けたり浮かせたりとずっと動いてる。
(出来れば本当はじっとしていてほしい....。)

流し終わったら、まだタオルで拭いてもいないのに、急に自ら起き上がったりと、

あまり人になんでもやってもらう事に慣れていないような様子。

たぶん結構気を使ってるのかな....?(^_^;)
全くリラックスは出来てなさそうです。







・コリアン

→シャンプー中もスマホは離さない。


シャンプーとかそんな事よりも、スマホで何か検索したり、友達のfacebook見たりと忙しそうです。
たぶん私がシャンプーせずに濡らすだけで終えても気付かれなさそうな....。




あと、コリアンの方達は団体行動が好きな人が多い気がします。

1人が髪切るだけで、5人ぐらい付き添いの人が一緒に来て、待合席が人だらけになる事がしばしば....。

美容室に来る事も、もしかしたら遊び場所の1つなのかもしれません。










と言う感じで、

ここのサロンはオーナーが日本人なので、ほとんど日本風のやり方でやっているサロンなんですが、

それでもこんなにも違いがあるんですね!!








そのうち自分が『お客さん』の立場でも、一度海外の美容室に行ってみたいものです(*^^*)

そしたらまた色んな発見があって面白そう~!!










今日も読んでくれてありがとうございます。

最後に押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています!!
1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!


コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)
スポンサーサイト



● COMMENT ●

面白かったです^^
今年オーストラリアにワーホリ行く説が濃厚になったので参考になりました。

久しぶりにブログ見たらめっちゃ中身濃いくてびっくりしました笑

Re: junさん

junさんってあのjunさんですか?笑
今年オーストラリアワーホリするんですか?!わ〜ヽ(゚∀゚)ノ
海外の美容室で働くならワーホリが一番手っ取り早いですし、オーストラリアなら結構お金も貯めれると思いますよ!!
もしかしたらお会いできるかもですね!
オーストラリアのワーホリのことなら多少知識もあると思うので、また何かあればいつでも連絡くださいね♪

Re: きょーすけくん

お久しぶりのご訪問ありがとう(*^^*)
中身濃い?かな?
海外で働くってのもなかなか楽じゃないよ。side‐burns.が恋しいぜ。
日本語の美容室で働きたいぜー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibichii.blog.fc2.com/tb.php/352-a0373d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワーホリもなかなか楽じゃない....。 «  | BLOG TOP |  » オーストラリア美容師生活の始まり!

プロフィール

AYUKA

Author:AYUKA
8年間の美容師経験を経て、2013年4月から夢の世界一周旅へ出発!!
各国の景色、食べ物、人などなどを見て回るのはもちろん、旅中に出会った人達のヘアデザインもしていけたらなと思ってます♪♪

ランキングバナー

ブログ村ランキングに参加しています!!

1日1回コチラのバナーをクリックしていただけると嬉しいです!!

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
私について (16)
準備 (22)
国内旅行 (3)
バリ島 (9)
上海(トランジット) (1)
タイ (31)
ラオス (10)
中国 (20)
東チベット (8)
バングラデシュ (12)
インド (39)
スペイン (20)
フランス (7)
アイスランド (8)
イギリス (6)
ドイツ (12)
フィリピン(語学留学) (16)
シンガポール (1)
オーストラリア(ワーホリ) (154)
西オーストラリアラウンド (33)
仕事(ファーム編) (18)
仕事(美容室編) (24)
タイ(2回目) (7)
マレーシア (5)
アルゼンチン (16)
パタゴニア (20)
チリ (20)
ボリビア (17)
パラグアイ (23)
ブラジル (14)
ペルー (24)
エクアドル (23)
コロンビア (23)
パナマ (3)
コスタリカ (12)
ニカラグア (6)
ホンジュラス・エルサルバドル (1)
グアテマラ (23)
メキシコ (24)
キューバ (16)
アメリカ (48)
オランダ (7)
ベルギー (5)
ポルトガル (2)
モロッコ (20)
イタリア (19)
バチカン市国 (1)
クロアチア (2)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (5)
セルビア (3)
ハンガリー (4)
ルーマニア (4)
ウクライナ (12)
ポーランド (4)
イスラエル (9)
パレスチナ (2)
エジプト (3)
タイ(3回目) (0)
カンボジア (0)
ベトナム (0)

ルートマップ

今までのルート!

My Twitter

良かったらフォローして下さいね!!

リアルタイムでつぶやき中!!

ブログ村ランキング

今日は何位かな??

1位目指して頑張ります!!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR