FC2ブログ
topimage

2017-05

エッサウィラではどこに泊まればいいのやら? - 2017.05.27 Sat

今日の朝ご飯は、

宿の近くをブラブラ歩いていたら見つけたモロッコ風クレープ、ムセンメン。



このムセンメンというクレープは、
モロッコの伝統的な朝食としてよく食べられているそうです。


ちょっと固めの生地に、ハチミツやジャムを塗っただけのとてもシンプルな物なんですが、
垂れてくるハチミツに気をつけながら食べる焼きたてのムセンメンは、なんか分かりませんがとても美味しかったですよ。



ただ、1つだけ頼んだ時は5DH(約50円)だと言われたのですが、もう1つ追加で頼んだら全部で15DH(約150円)と言われました。


5×2=15...??でしたっけ…??(´・_・`)


その計算のトリックだけは、今だ解明出来ていない私達です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







マラケシュのフナ広場にて、
ついにモロッコのウザさを垣間見た次の日、



続きましてはマラケシュからバスで3時間程行ったところにある、

【エッサウィラ】という海沿いの町へと移動します!




今回はSupratoursというバス会社のバスで移動しましたよ。


・マラケシュ14:30発→エッサウィラ17:30着
・75DH(約750円)+荷物代5DH(約50円)



(Supratoursバスターミナル場所)


※チケットは割とすぐ売り切れるので、前日までに買っておいた方がいいと宿の人に言われていました。

※Supratoursバスターミナルへはクトゥビーヤ・モスクの前のバス停から、5番、14番、66番の市バスで行く事が出来ます。所要15分ぐらい。4DH(約40円)。タクシーだと20DHぐらい?





Supratoursのバスターミナルへ向かう市バスに乗っている途中、ふとある事が気になった私。



「モロッコのお母さん達は、みんな赤ちゃんを抱っこして歩いているな。」



日本を初めとする先進国の国では、
出掛ける時は大体赤ちゃんをベビーカーに乗せて歩いているお母さんが多いと思うんですが、



モロッコでベビーカーなんて見たことがないな。



ベビーカーなんて高価な物が買える人は限られているのか、そもそもベビーカーというもの自体がモロッコにはないのかは分かりませんが、
小さい子供を連れているお母さん達はみんな子供をずーっと抱っこしながら歩いたりバスに乗ったりしています。
その上自分自身の鞄まで持ってる。



なんてたくましいんだ!!



そう言えば今まで特に気にして見てはいませんでしたが、モロッコ以外の国でも発展途上国の国のお母さん達は子供を抱っこしながら歩いている人がとても多かったような気がします。



私は子供を生んだことがないのでその大変さはあまり分かりませんが、
おそらくベビーカーがない暮らしって相当大変なんじゃないかと想像します。



日本では当たり前のようにある物が、
国が違えば全く当たり前ではなくなる。



そんなことにふと気付かされた、
バスターミナルまでの移動途中なのでした。





そうしてそこから難なくSupratoursのバスに乗り、あっという間に到着しました!


エッサウィラ!





通称『白い港町』と呼ばれるエッサウィラ。


建物のほとんどが白を基調に造られていて、エッサウィラのメディナは世界遺産にも認定されています。




そんな白い壁にカラフルなお土産物達が映えるエッサウィラのメディナ内は、
迷路のようにごちゃごちゃしたマラケシュのメディナとは一味違い、ゆったりとしてオシャレな雰囲気すら漂っています。





可愛くて雰囲気の良さそうなカフェもいっぱい!



モロッコの中でも、女子好みな町エッサウィラ(´▽`)




と、そんなオシャレなエッサウィラの雰囲気に、のんびり浸ってる場合ではありません。



まずはとにかく、、、



宿探し!!



普段新しい街へと行く前は、
必ずネットで情報を見てある程度宿の目星を付けてから来る私達なのですが、



このエッサウィラの宿に至っては、、、



ほとんど情報がなかったんです!!ヽ(´Д`;)ノ

ちょっと、ブロガーさん頑張ってよ!←



と言うのも少し前までこの町には、
『かもめ号』という人気の日本人宿があったそうで、日本人バックパッカーはこぞってその宿に泊まっていたらしく、検索してもほとんどその宿の情報しか出てこないんです。。。



しかし私達がここを訪れる1年ほど前に閉鎖してしまったらしいかもめ号・・。



え・・?じゃ~私達は一体どこに泊まればいいと言うんだね・・?!ヽ(´Д`;)ノ



という事で仕方なく、自力でエッサウィラの宿を新規開拓です・・。



はぁ~・・すこぶる面倒くさい・・。
人の作ったレールの上を歩きたい・・。





とりあえず、ここエッサウィラでの私達の宿の第一条件は、、、



“キッチンがあること!”



キッチンがなければこの町にやって来た意味がありません!!



と言うのもここエッサウィラは港町という事もあって、

魚市場でその日上がったばかりの新鮮な魚を買ってきて、自分で調理する事が出来るんです!!



約1年ほど前、チリのチロエ島でも新鮮なサーモンとかウニを買ってきて、幸せすぎる海鮮パーティーをした事が思い出されます。

あの感動を再び・・♡(´▽`)






そうしてすったもんだありながも何件か歩き回ってようやく見つけた宿は、、、

【Essaouira surf lounge】

住所:nr. 8,, Rue Sidi Ali Ben Daoud, Essaouira, Morocco



アメリカ人オーナーが経営している、いかにも”バックパッカー宿”といった雰囲気の安宿です。


もちろんバッチリキッチンも冷蔵庫も使用可能!



調理器具の充実度はまずまずといったところ。



ダブルルームのお部屋は椅子やテーブルもあってなかなか広め。





ただ、照明がかなり暗い(というか赤い)のと、
ベッドがへこんでてあまり寝心地が良くなかったのと、
部屋ではWi-Fiが使えない事が少々気になりました・・。


あと、共同シャワーは男女共同なのにも関わらず、使用中中から鍵が掛けれなかったので、いつ誰が突然入ってくるか分からずハラハラしましたヽ(´Д`;)ノ


無事、嫁入り前の裸を人様に晒さずに済んだことだけは、本当に助かったなという心境です。


そんな感じで1泊2人で140DH(約1400円)。


全体的にまずまずと言ったお宿でしたが、自炊をするという目的だけはしっかりと果たせたので良かったです!





そうして無事、3日間のエッサウィラ滞在での拠点となるお宿も決まったということで、



早速オーナーのアメリカ人男性から教えてもらったこちらのお店へとやってきた私達。



この、看板も出さずにひっそりと身を隠すように営業しているこちらのお店、なんのお店だか分かりますか??



実はこれ、





酒屋さんなのです!!


お酒が禁止とされているイスラム教の国ですが、モロッコはそこまで戒律が厳しくないのか、実は探せば結構お酒を販売しているお店もあるんだそうですよ。



世界には、ムスリムでもこっそりお酒を飲んでる人が沢山いることを、私知ってるんだから(。-∀-)



でも一応今までモロッコで泊まった宿はどこもムスリム経営だったので、あまり堂々と「お酒ってどこに売ってるんですか?」とは聞きづらかったんですが、
こういう時アメリカ人経営の宿だと助かりますね(^_^;)



ってことでモロッコに来て初めての、



モロッコビール!確か10DH(約100円)ぐらい。


味はちょっと薄めでゴクゴク飲めてしまいそうな感じです。



更には、



モロッコ産白ワイン!40DH(約400円)


こちらもちょっと甘めでとても飲みやすかったです。



お酒が禁止なはずのモロッコなのに、
モロッコで生産されているビールやワインがあるなんて、、、



モロッコ人も、なかなかの悪ですねぇ~~。。。ニヤリ






今日も読んでくれてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています!

最後に応援クリック!
押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

現在13位!

皆様からの応援クリックが、
ブログを書くモチベーションになっています!

1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!

コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)



スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

AYUKA

Author:AYUKA
8年間の美容師経験を経て、2013年4月から夢の世界一周旅へ出発!!
各国の景色、食べ物、人などなどを見て回るのはもちろん、旅中に出会った人達のヘアデザインもしていけたらなと思ってます♪♪

ランキングバナー

ブログ村ランキングに参加しています!!

1日1回コチラのバナーをクリックしていただけると嬉しいです!!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
私について (16)
準備 (22)
国内旅行 (3)
バリ島 (9)
上海(トランジット) (1)
タイ (31)
ラオス (10)
中国 (20)
東チベット (8)
バングラデシュ (12)
インド (39)
スペイン (20)
フランス (7)
アイスランド (8)
イギリス (6)
ドイツ (12)
フィリピン(語学留学) (16)
シンガポール (1)
オーストラリア(ワーホリ) (154)
西オーストラリアラウンド (33)
仕事(ファーム編) (18)
仕事(美容室編) (24)
タイ(2回目) (7)
マレーシア (5)
アルゼンチン (16)
パタゴニア (20)
チリ (20)
ボリビア (17)
パラグアイ (23)
ブラジル (14)
ペルー (24)
エクアドル (23)
コロンビア (23)
パナマ (3)
コスタリカ (12)
ニカラグア (6)
ホンジュラス・エルサルバドル (1)
グアテマラ (23)
メキシコ (24)
キューバ (16)
アメリカ (48)
オランダ (7)
ベルギー (5)
ポルトガル (2)
モロッコ (20)
イタリア (19)
バチカン市国 (1)
クロアチア (2)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (5)
セルビア (3)
ハンガリー (4)
ルーマニア (4)
ウクライナ (12)
ポーランド (4)
イスラエル (9)
パレスチナ (2)
エジプト (3)
タイ(3回目) (0)
カンボジア (0)
ベトナム (0)

ルートマップ

今までのルート!

My Twitter

良かったらフォローして下さいね!!

リアルタイムでつぶやき中!!

ブログ村ランキング

今日は何位かな??

1位目指して頑張ります!!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR