FC2ブログ
topimage

2015-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「how are you?」が苦手です。 - 2015.07.14 Tue

こんにちは!





私達がオーストラリアにワーホリに来てから、気付けばいつの間にか1年半も経っていました!!

速いような遅いような....。





それでも今だにまだ、

「hi! how are you ~?」

から始まる会話には慣れません。





だってそれ言われた所で絶対にほとんどみんな、

「good! thank you~!」

しか答えへんし、それを言ってる時の自分の中の社交辞令感ったらハンパないです。





それやったらもう初めっから「hello!」だけでいいんではないか?!





まぁ、ネイティブの人からしたら「how are you」が「hello」みたいなもんで、最初にそれを言う事によって会話が始めやすくなるみたいな事も聞いた事があるので、

いちいち自分の中に違和感を持っている私が悪いってことはもちろん分かっています。






でも私以外にも絶対に、「how are you?」が苦手な日本人はいると思う!!!




ねぇ?

ねぇ?!(・∀・)







。。。









と、ここで悲しいお知らせがあります。






オーストラリアに来てから私のブログの更新が止まる事は日常茶飯事になってきましたが、





たぶんこれから、






また止まりまくると思います!!(´;ω;`)






なぜなら....








もうネタのストックがありませーーん!!il||li_| ̄|○ il||li






今までは結構仕事が忙しかったりで、
書きたいけどなかなか書く暇がないってことで、更新が止まったりしていましたが、





今現在の状況は、

書く事がありません。





毎日毎日ほぼ同じ事の繰り返しなので、
何も代わり映えがしないんです。





この前までリアルタイムから4ヶ月ぐらいも遅れていたのに、それももうとっくにリアルタイムに追いついてますよ!!





最後の切り札に取っておいたジャパレスの事も、前回の記事で約5ヶ月間の成果をサラッと一記事にまとめちゃったし....。






なのでこれからもししばらく更新がなくても、決して心配はしないでください!!





ただ単に書く事がないだけですからっ!!(;´∀`)





決してやる気がなくなった訳ではありません!!






なのでもし、これからオーストラリアにワーホリ行こうかなぁ~?って思ってる人や、
世界一周に行こうかと思っている人。
何かあればなんでも質問してください。

それをネタにブログを書かせていただくかもしれません。

なんなら私と相方さんの馴れ初めとか、
好きな食べ物の事とかでも別にいいですよ♡





って、わたしゃどこの人気ブロガーや!







ま、そんな感じで、ネタができるまでしばらく更新出来ないかもしれませんが、

よかったら代わりに、最近ちょっと頑張ってブログを書いている私の相方さんのブログでもどうぞ!
↓↓
チュンちゃんワールドツアー

もうかれこれ2年も前のインドの記事を、記憶を振り絞って頑張って書いてました。
ある意味ハートが強いです。







ではではまた会う日まで~(*^^*)ノ''







あ、そう言えば今日は私のお姉ちゃんの誕生日や!
お姉ちゃんや、最近も私のブログは見てくれていますか??
お誕生日おめでとう♡











今日も読んでくれてありがとうございます。

「how are you」私も苦手~!って人はぜひクリックお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています!!
1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!


コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)








スポンサーサイト

日本食を食べに来るオーストラリア人 - 2015.07.12 Sun

こんにちは!




7月に入り、今年もパースは冬真っ盛りです!
たぶん、パースで暮らしてる人の6割は風邪ひいてます。






と言っても毎日最高気温17、18度ぐらいはあるので、日本の冬に比べたら、

そんなんで寒いとか言ってんじゃねぇ!

と怒られてしまいそうですが、
久しぶりに私も風邪をひいてしまいました。
いらん流行りに乗っちゃいましたよ。





あ、でも、右の鼻だけポイントで風邪ひいてます。
左の鼻はなぜか平常なのでまだ大丈夫です。





皆さんもお風邪には気を付けて(´▽`)ノ







さてさて、なんの話やねん!
の後は、、、








いつも美容室で働いてることばかりブログに書いている私ですが、






実はもう1つ、、、






ジャパニーズレストランでも働いています!!!




しかもそちらももうすでに5ヶ月以上も!
なんなら少し前までは美容室よりもむしろそっちの方がメインで入っていました!
今まで騙しててすみません。いや、別に騙してはないけど。





そうです。
いわゆる掛け持ちってやつです!





今は美容室もジャパレスも両方週4,5日ぐらいで入っているので、

朝~夕方迄は美容室。
夕方~夜迄はジャパレス。

という忙しい毎日を送っております。





そうです。
いわゆる働き者ってやつです!(;´∀`)/

でももし左の鼻も風邪をひいたら瞬殺で辞めてやろうかと思うぐらい疲れてます。








そんなジャパニーズレストランでの私の主な仕事と言うのは、、、




皿洗い!!!




たぶん一般家庭で洗う洗い物の1ヶ月分ぐらいの食器を、毎日1日で洗ってます!!!

それはそれはもう、初日で白目剥きました。





でもそれだけではなく、
米をといだり野菜を切ったり肉をさばいたり等の仕込みを手伝ったり、

忙しい時はウエイトレスさんの手助けとして料理を運んだり、

電話に出てお客さんからのオーダーを取ったりと、色んな事をやっているわけなんですが、





私が働いているジャパレスのお客さんは、ほとんどはローカルのオーストラリア人!





電話も英語で対応しないといけない訳なんですが、
たまに料理名が分からずに電話越しに英語でその料理の特徴を説明してくるお客さんがいて、




一度、

「フライドエッグチキンライス!」

みたいな事を言われた私。




フライドエッグチキンライス....?




what....??(・∀・)




完全に頭の中ではチャーハンみたいな物が浮かびましたけど、そんなメニューこの店にはないし....。一体何....!?
皆さんには分かります....?





その後もその料理の特徴を、ソイソースがどうたらこうたらとか言いながら英語で色々説明されましたが、

全然分からんッ!!Σ( ̄□ ̄;)





って事で、この時はさすがに英語が堪能なオーナーさんに電話を代わってもらいました。





そして、その料理が一体何だったのか後でオーナーさんに聞いてみると、





正解は、




親子丼でした!!



いや、分かるかぃっ!!!(;-∀-)ノ''ベシッ!!



そんな、わたしゃ一休さんか!ってぐらいトンチを投げ掛けてくるお客さんもいたりして、なかなか面白いです。









そんな、面白いオージーのお客さん達なんですが、彼らの面白い所はこれだけではありません!





なので今回は私が気付いた彼らの面白い所をいくつか紹介したいと思います。






①やたら濃い味が好き

私はもう正直、彼らの健康状態が心配です...(;´д`)



というのも、ここのジャパレスでは毎回いつも仕事終わりにまかないがもらえるので、この店の料理は私もしょっちゅう食べています。



でも何を食べても基本的に結構味が濃い!!



たぶんそれは、あえてオージー用に少し濃い目に味付けをしてるんだと思います。




にも関わらず彼らは、なかなか濃い目に味付けされた照り焼きチキンでもなんでも....

「エクストラソースにしてくれ!(・∀・)」

と言って、更に味を濃くするように要求してきます。




お寿司なんかも、かなりお酢を効かせた味付けで、初めてここのお寿司を食べた私は思わず、

「酸っぱ!!」

って言ってしまったぐらいなんですが、
彼らは更にその酸っぱい寿司を、醤油の中にベッチョリ浸して美味しく食べています。




たぶん米の一粒一粒にまで、醤油を染み込ませているのではなかろうか!?ってぐらい....




なので基本的にお寿司には、小さい醤油皿に醤油を入れてお出しするんですが、もちろん醤油皿1皿分では足りません!!



お寿司8貫に対して、醤油皿4皿は要求してくる人なんてザラにいます((((;゚Д゚))))










②白ご飯が食べれない

ここのお店のメニューは、丼ご飯の上に照り焼きチキンとか、カツチキン等をを載せて、最後にそこに照り焼きソースをかけてお出しする料理がほとんどなんですが、




働き出してすぐの時、先輩ウエイトレスさんからよく、

「具だけじゃなくてご飯にもしっかりソースをかけてね!」

と言われました。





というのもオージーの人達は、

白ご飯に何かしら味がついていないと食べれないそうなんです。





たぶん白ご飯のままだと、全く味がしないんだと思います。





なのでよく見掛けるのが、

私達がかけた照り焼きソースだけでは物足らず、備え付けのサラダにかかっているドレッシングの残りを、ご飯にかけて食べているオージー。

味さえ付けばなんでもいいんかいっ!
って言う....。

中にはサラダごとぶっ掛けてる人もいます。





更に上級者にもなれば、一緒に頼んだうどんのスープをご飯にぶっかけて、もはや猫まんまみたになっちゃってる人もいたり!!

そこまでします....?!Σ(°д°ノ)ノ





私....オーストラリアで初めて、
うどんバージョンの猫まんまに出会いましたよ。









③やはり箸は難しいみたい

基本的に日本の定食屋と同じように、
料理には割り箸を添えてお出しするんですが、




やっぱり普段からお箸を使い慣れている人は少ないようで、

「ナイフとフォークをください。」

と言われる事はしょっちゅうあります。





なので、モロ和食の幕の内弁当をナイフとフォークを使って食べ、それに赤ワインを飲んでいるオージーの姿には、正直違和感しかありません。





かと思えばたまに頑張ってカレーを箸で食べているオージーもいたりなんかして、

そこは箸でいくんかいっ!Σ(-∀-ノ)ノ

と思わず突っ込まずにはいられないような可愛い場面に出くわしたりもします!笑









④本当のワサビの辛さを知らない。

オーストラリアのジャパレスでお出ししているワサビは、日本の本ワサビとは違って『練りワサビ』を使用しています。





たぶん、かなり本格的な日本料理を提供している高級店以外は、この練りワサビを使用しているジャパレスがほとんどだと思います。





私も練りワサビという物にはここに来て初めて出会ったんですが、

元々は粉末状のワサビパウダーに、お水を少し混ぜて練っていくと、まるで本物のワサビのような姿に変わるのです!!





なのでもちろんこれ、

本物のワサビではありません。

なので本物のワサビに比べて、辛さもそこまで辛くありません。





なのでこちらもオージーの方達は、お寿司にまぁまぁの量のワサビを付けて食べています。





でも彼らにとって、ワサビと言ったらこの練りワサビが一般的なので、たぶん本物のワサビの辛さは知らないと思います。





なのでもし、オージーの方達が日本に旅行に来て、寿司屋で同じ量のワサビを付けて食べたとしたら....



悶え苦しむこととなると思います....(;´д`)




なのでもし、日本でそういうオージーを見かけた方は、彼らが日本のワサビを嫌いになる前に、是非とも止めてあげてほしいと願います。










という感じで、

とても愛おしいオーストラリア人のお客様達なのでした~(´▽`*)











今日も読んでくれてありがとうございます。

最後に押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています!!
1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!


コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)








日本の美容師制度ってどうなんや!? - 2015.07.08 Wed

おっと危ないっ!





私のブログ史上、最もゲスい下ネタ記事で更新を止めてしまっていました。。。





もしも私のブログを最近たまたま見つけて、初めて開いた人がいたとしたら、危うくブログに変な大人のオモチャばかり載せる下ネタ好きのヤバイ女と思われるところでした....(;´∀`)

危ない危ない....。








と、そんな願ってもいないイメージが付いてしまったら困るので、下ネタ記事の次は、

まぁまぁマジメな事を書こうと思います。

俗に言うギャップです。







とは言っても、今回は日本とオーストラリアの美容業界の違いについて書こうと思っているので、

きっと美容師以外の人にとってはなんの興味もない記事だと思います(;´∀`)





それに少々長くなりそうな気がするので、
別に美容業界のことについて興味無いわ!
って方は遠慮なくスルーしていただいて大丈夫です!

写真も一枚もないですよ~!
ダラダラと長~い文字地獄です!!
怖いですよ~!!









では、本題にいきますね。






前にも書きましたが、私がパースの美容室で働き出してから今で5ヶ月以上が経ちました。






その期間の間で、日本の美容室で働いていた時には気付かなかった、

日本の美容業界に対する疑問

をいくつか抱くようになったんです。






と言うのも、私自身が美容師という仕事をしているからか、パースの美容室で働いている日本人の美容師さんと知り合う機会が多々あります。






そしてその人達と話していて、必ずと言っていい程よく出る話題が、

「日本に帰ってからもまた美容師をするか?」

という事。







そしてほとんどの人が口を揃えて言うのが、






「一度オーストラリアの美容室で働いてしまうと、もう日本の美容室で再び働ける自信がない。」





たぶんもうこれは、4人中3人ぐらいの人は言ってると思います。

この言葉を聞く度に、なんだか少し悲しい気持ちになる私。





でも正直、その気持ちは私もよく分かるというのが事実です。





何故なら私も旅中によく、

「日本に帰ったらまた美容師するの?」

って聞かれた時はいつも、

「まだ分からん。」

って答えてました。






何故ならその時は、

美容師の仕事は好きやけど、あの労働条件にはあまり戻りたくない。

って思ってたから。







でもワーホリに来てからお金を稼ぐ為に美容師以外の仕事を色々してみたり、
そうかと思えばまた再び美容師の仕事に戻ってみたりと、色んな事を経験し感じたり気付いたりして、






今ではやっぱり、

私には美容師の仕事しかない。

って思っています。

日本に帰ってからも絶対また美容師をすると思います。







では何故そんなにもオーストラリアの美容室で働いている日本人の美容師が、日本に帰ってから再び日本の美容室で働ける自信がないのか?

何がそんなにオーストラリアの美容室と違うのか?と言うと、






それはまぁ、
厳しさだったりだとか、休憩時間が長いとか短いとか、休みが多い少ないとか、給料が多い少ないとか、色んな事があると思うのですが、

私が思うに一番は、、、




自分の時間が無さすぎる!!!

ってとこだと思います。







というのも日本の美容室では仕事が終わった後に、

夜遅くまでレッスンするのが当たり前!!

私も日本でアシスタントの頃は、基本的に毎日お店を出るのは夜の10時以降でした。
遅い時は11時とか12時とか....。





でもそのレッスンは自分の技術向上の為にやっているので、『残業』という括りには入りません。

いわゆる修行ってやつです。






でもそれをしない事にはお客さんに満足のいく技術を提供する事が出来ないし、
美容師にとってレッスンは絶対に必要で重要な事だという事も分かります。







でも少し前に、どこかのサロンのオーナーさんが、自分のサロンのスタッフが毎日夜遅くまで残ってレッスンしていて凄い!!みたいな事をFacebookに上げていました。




それを見て少しゾッ....としてしまった私。





いや、そりゃ凄いですよ!!!
そこまで高いモチベーションを持って頑張ってレッスンしているなんてめちゃくちゃ凄いし立派だと思います!!






でもこれをもしオーストラリアでアップすると、恐らく凄いという言葉よりも、

クレイジーだ!

と思われるんじゃないかと私は思います。








私は今までパースに来て色んな美容室を見ましたが、夜遅くまで残ってレッスンしている店を一度も見た事がありません。

むしろ仕事が終わったらさっさと帰って、自分のプライベートの時間を楽しみたいと思っている人がほとんどだと思います。






でも外国人の美容師と一緒に働いてみて、決して技術が日本人より劣っているとは感じません。
(技術にもよりますが。)






そこで、

“なんでこの国の美容師は、夜遅くまでレッスンしなくてもちゃんと技術が身についているんだろう?”

と、凄く疑問に思った私は今一緒に働いているマレーシア人の美容師全員に聞いてみました。

(彼らは全員オーストラリアの美容学校にも通い、オーストラリアでも技術を学んでいます。)







そこで分かったのが、オーストラリアでは、

美容学校を卒業した時点で、ある程度の技術が身についているから。





こっちの美容学校も、2年間は通わなくてはいけないそうなんですが、その間に色んな技術をある程度の所まで身につけてみんな卒業していくそうです。





でもその時点ではまだ、美容師としての経験値が足りないので、そこから美容室に就職して、2年ぐらいはアシスタントとして、実際にお客さんの頭に施術しながら経験値を伸ばしていくそうです。





なので毎日マネキンの頭でレッスンするのではなく、

実践で伸ばしていくというやり方みたいです。





でもその方法が出来るのも、
美容学校である程度の技術が身についているって事が前提だからだと思います。










私も日本で美容学校には2年間通いました。
オーストラリアと同じ期間です。





では卒業してすぐに、お客さんの髪を切れるだけの技術が身についていたかと言うと、、、




全くもって身についていませんでした!!!((((;゚Д゚))))





カットどころか、カラーもパーマも....
シャンプーすらも満足に出来ない状態....。






いや、あんた....
2年間も美容学校で一体何やってたんや....?
って聞かれると、、、







国家試験に受かる為に、毎日一生懸命その課題を練習していました!!!!








そう。

これこそが日本とオーストラリア(海外)との一番の違い!!!だと私は思っています!!!







オーストラリアでは、
美容師になる為に美容学校へ通いますが、






日本では、
国家試験に受かるために美容学校へ通っているようなもんだと思います!!!







もちろん日本では国家試験に受からなければ美容師になれないので、美容師になる為には必ず国家試験には受からないといけないのですが、






その国家試験の課題の内容と言ったら....






いつの時代のパーマ....?!(;´Д`)





みたいな....

なんかよく分からない謎のローションみたいな物を使って作るパーマスタイルが、私の時の課題でした。





当然、私がお店で働き出してから、その技術をお客さんに使った事は一度もありません。一度も!!!

そうです。全く実践的ではない技術です。





その全く実践的ではない技術の為に、
日本の美容学校では2年間掛けて、
200万円程の学費を掛けて、

毎日ひたすら....

ひたっすらそれを練習するんです!!!(;´∀`)





もちろんそれだけではなく、その他の技術も軽く教えてもらいましたよ。
でもそんなのカスった程度です。






2年間もの長い月日を掛けて、
そのまるで実用性のない物を練習して、

一体それに何の意味があるんでしょう?






もちろん美容学校としては、我が校の生徒をなんとしてでも国家試験に受からせなければならないので必死なのも分かります。






なので結局は何が言いたいのかと言うと、、、






もう少し日本の国家試験制度はどうにかならないものなのか!?





せめてもう少し時代に合った、
実践的な課題に変えてはもらえませんかね??





おかげ様でこっちは美容室で働き出してからも、毎日自分の時間を潰してレッスンに明け暮れる毎日ですよ。






それが嫌になって、せっかく美容の仕事は好きなのに、美容師を辞めてしまう人がたくさんいるのがもったいない!!






オーストラリアの美容師はみんな、
仕事だけじゃなくて自分のプライベートもしっかり楽しみながら、美容師の仕事も楽しんでやっています。





日本もいつかそうなればいいなぁ。






日本に帰ってから日本の美容室で再び働く自信がないなら辞めればいい。

と言われてしまえばそれでおしまいですが、私はそうは思いません。








とは言え、私の力で今まで代々伝わってきた日本の美容業界を変えることなんて出来ないので、





せめて将来私は、

仕事もプライベートも両方楽しめる美容室

を自分で作りたいなって、今は漠然と考えてます。





具体的な事はまだ今考え中なのであまり聞かないでください。笑






でもそうやって、将来自分がどんな美容室を作りたいのかっていうのが、オーストラリアの美容室で働いてから定まった気がするので、

ここで働いて本当に良かった~(*^^*)






その為にもまだまだこれからも頑張らなくては!!!







今日も読んでくれてありがとうございます。

最後に押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています!!
1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!


コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

AYUKA

Author:AYUKA
8年間の美容師経験を経て、2013年4月から夢の世界一周旅へ出発!!
各国の景色、食べ物、人などなどを見て回るのはもちろん、旅中に出会った人達のヘアデザインもしていけたらなと思ってます♪♪

ランキングバナー

ブログ村ランキングに参加しています!!

1日1回コチラのバナーをクリックしていただけると嬉しいです!!

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
私について (16)
準備 (22)
国内旅行 (3)
バリ島 (9)
上海(トランジット) (1)
タイ (31)
ラオス (10)
中国 (20)
東チベット (8)
バングラデシュ (12)
インド (39)
スペイン (20)
フランス (7)
アイスランド (8)
イギリス (6)
ドイツ (12)
フィリピン(語学留学) (16)
シンガポール (1)
オーストラリア(ワーホリ) (154)
西オーストラリアラウンド (33)
仕事(ファーム編) (18)
仕事(美容室編) (24)
タイ(2回目) (7)
マレーシア (5)
アルゼンチン (16)
パタゴニア (20)
チリ (20)
ボリビア (17)
パラグアイ (23)
ブラジル (14)
ペルー (24)
エクアドル (23)
コロンビア (23)
パナマ (3)
コスタリカ (12)
ニカラグア (6)
ホンジュラス・エルサルバドル (1)
グアテマラ (23)
メキシコ (24)
キューバ (16)
アメリカ (48)
オランダ (7)
ベルギー (5)
ポルトガル (2)
モロッコ (20)
イタリア (19)
バチカン市国 (1)
クロアチア (2)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (5)
セルビア (3)
ハンガリー (4)
ルーマニア (4)
ウクライナ (12)
ポーランド (4)
イスラエル (9)
パレスチナ (2)
エジプト (3)
タイ(3回目) (0)
カンボジア (0)
ベトナム (0)

ルートマップ

今までのルート!

My Twitter

良かったらフォローして下さいね!!

リアルタイムでつぶやき中!!

ブログ村ランキング

今日は何位かな??

1位目指して頑張ります!!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。