FC2ブログ
topimage

2015-02

え?そんなシャンプーの仕方あり....? - 2015.02.28 Sat

マレーシアン経営の美容室で働き出してから、今で3週間ぐらいが経とうとしています。

(そのうちの10日間ぐらいはチャイニーズニューイヤーで休みでしたが。。)







私がここで働き出して、まず初めにビックリしたのが、、、







めっちゃゆるい!!Σ(・ω・ノ)ノ







自分がお客さんのカットに入っていなくて、何もする事がない時はみんな、

イスに座って携帯をいじったりしています!!

しかもお客さんから丸見えの所。
ってか、セット面のイス。







日本で働いている時だったら、手が空いている時でも何かしら仕事を探して、掃除したり雑用したり常に何か店のためになるような事をしていて、





仕事中なのにイスに座るなんてもっての外!!

って感じでほぼ一日中立っていましたが、






ここでは....






そんなに一日中立ってたらしんどくね?(・∀・)

って感じで、座れる時は座ろう!っていうスタイルです。






これも初めは慣れなくて、手が空いている時でもずっと私は立ってたんですが、






しょっちゅう他のスタッフに、「座っていいよ!」って言われるし、

なんか自分だけ立ってたら、逆に他の座ってるスタッフに悪いような気がして、

今は空いてる時間は座って英語の勉強をしている私です(;´∀`)







でもだからと言って、決してみんな適当に仕事している訳ではなくて、

お客さんに施術する時は真剣そのもの!!






技術も、海外で働くまではてっきり世界でも日本の美容技術は一番優れているんじゃないかと勝手に思ってた私ですが、






外国人の技術も予想以上にレベルが高いです!!





特に、今私が働いているお店のスタッフは、
刈り上げとブローがめっちゃ上手い!!
バリカン使いはもう、神がかっています!!

なので私も今それを見て学んで練習中です!!
こういう今まで知らなかった技術を学べるだけでも、自分にとって日々プラスになっていってると思います!







そうやって、しっかりお客さんにも満足して帰ってもらってるので、座って休憩しているスタッフがいても、お客さんもまるで気にしていないようですね。






それに、こういう雰囲気からか、お客さんもあまり美容室に来て緊張している感じはなく、

カラーの放置中に立ち上がって自分で好みの雑誌を探しに行ったりと、お客さん自身も自由な感じです。








それにもちろん汚れているところがあればその都度掃除もするし、

店の状況によって他のスタイリストのヘルプにも入るので、







ちゃんとやる事さえやっていれば、あとは好きに時間を使ってもいいよ!

って感じです。







なんかあまりガチガチに仕事に縛られ過ぎず、いい意味でみんなマイペースに楽しんで仕事をしている感じで、






こういう働き方もいいな!(*´ω`*)

って、私は凄く思います。









そして後もう一つビックリしたのが、

シャンプーの仕方!!






私がここで働き初めた初日に、

「今からお客さんの頭をシャンプーするから横で見てて」

とオーナーに言われ、






言われた通り、オーナー自らお客さんにシャンプーするのを見させてもらったんですが....








お客さんの耳に容赦なくバッシャバシャお湯を掛けまくるオーナー!!((((;゚Д゚))))





もう....1滴2滴とかじゃないですよ!

耳にお湯が掛からないようになんていう発想はまるでないかの如く、容赦なくバッシャバシャ掛けていました!!






もうその光景は私にとって、

衝撃以外の何者でもありませんでした。






今まで、いかに耳に水が入らないようにするかに神経を使っていた私のシャンプーはなんだったんだ?!って言うぐらい....。







でもそれに関してお客さんも特に何も思っていないご様子....。

あれだけいさぎよくビショビショにされた方が、かえって何も思わないんかなぁ....?

変に水が入らないように押さえて、それで1、2滴入ってしまうからこそ気持ち悪いんかなぁ....?






あの、『お耳ビショビショシャンプー』は、ある意味一度私もされてみたいです。







そして、それだけじゃなくシャンプー自体も、
ある程度全体をグルグル掻き回して、はい終了!って感じで....





なんて適当なんや?!((((;゚Д゚))))

って思いました!






シャンプーするから横で見ててと言われたけど、

こればっかりは....







「逆に私がやるからお前が見とけ!!(╬ಠ益ಠ)」

って言いたくなるような仕上がりでした。笑







以前の記事に、オーストラリアの美容室では「シャンプーはいらない」って言うお客さんが多い。というのを書きましたが、






そもそもこっちでは、

シャンプー=気持ちいいもの

って言う概念ではないのかもしれませんね。









今日も読んでくれてありがとうございます。

最後に押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています!!
1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!


コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)
スポンサーサイト



ワーホリもなかなか楽じゃない....。 - 2015.02.27 Fri

お久しぶりです!
こんにちは(*^^*)





皆さんお元気ですか??
日本はまだ寒いですか??






私がいるオーストラリアは相変わらず、
めっちゃ暑いです!!ヽ(´Д`;)ノ






でも去年の今頃に比べたら、今年の夏は暑さがかなりマシな気がします。

去年は40度を超える日がザラにあったと思うんですが、今年のパースはほとんど40度を超える日がありませんよ。






噂によると今年は冷夏だそうです。







....ふ~ん。

って感じですよね?






そりゃそうなります。
分かります。








と、まぁ、そんなどうでもいい事は置いといて、、、






久しぶりに来ましたね。
定期的に私の元に訪れる、

全くブログ書く気がしない病が!!(ノД`ll)







せっかくちょっと前までは結構順調に週4、5記事ぐらいは書いてたので、

このままいけばそろそろリアルタイムに追いつけるかも!ヽ(*´∀`)ノ

って思ってたのに....







なぜか急にめんどくさくなって止めてしまう。

なんなんでしょうね?まったく....。







それでも毎日必ずクリックしてくれている数名の方々、

本当にありがとうございます!!

愛してます♡










って事で、
一度止めちゃうと次なかなか書くのに自分を奮い立たせないと書けない私なんですが、






なんとかやっと....

少し書く気が起きたので、最近の私についての事を書きたいと思います!!!









まず、最近の私はと言うと....

体は元気ですが、
心は疲れてます....(T^T)








と言うのも、、、

前回の記事に書いていた、日本人オーナー経営の美容室なんですが....








え~....実は既に....1ヶ月以上前に辞めました。

実質働いてた期間は2ヶ月ぐらいかな....?







...。






すいません....。嘘つきました。
正確には『辞めた』ではなく、

『辞めさせられました』(T^T)泣







理由は....まぁ....簡単に言うと、

私より能力的に上の人が働く事になったので、私がいらなくなった

って事だと思います。







ってか全く....







一体何回クビにされるんやわたしゃ~?(´;ω;`)








今回の件により、改めて実感させられました。







ワーホリなんてものは、ウカウカしてるといとも簡単にクビにされてしまう!!!

それはもう、スマホの新機種が出ればすぐに古いスマホから乗り替えてしまうかの如く....






なので仕事先が見つかったからと言って、これで安泰!って訳ではないんですね....。







今回の件に関しても、そりゃ~私にだって色々言いたい事はありますが、

もうそれもめんどくさいので書かないでおこうと思います(´-ω-`)

大人の事情なので仕方ない....。










で!







再び職を失った私はと言うと、、、







“それでもやっぱりまだオーストラリアの美容室で働きたい!!”

という気持ちがあったので、





シンガポール人経営の美容室に面接&トライアルに行きました。




凄く自由でアットホームな雰囲気の美容室で、本当にそこで働きたかったんですが、

結論から言うと、私の英語力の問題でそこでは雇ってもらえませんでした。




でも、そのトライアルの時に、シンガポール流のブローの仕方なんかを教えてもらって、凄く勉強になったし行って良かったなとは思っています(*^^*)










でもやっぱり、仕事がクビになったり、なかなか次が決まらなかったりするのって、

精神的に結構辛いもんですね....(ノД`)






なので正直、この時ぐらいの私は本当に気持ちが滅入ってしまっていました。

何をやっても上手くいかない。






「なんでわざわざしんどい想いをしてまで、言葉の通じないオーストラリアでお金を稼ごうとしてるんやろう?」


「こんなことなら日本で普通に働いてお金貯めた方がいいんじゃないか?」








オーストラリアに来て初めて本気で、

日本に帰りたい

って思いました。





なんならスカイスキャナーで日本行きの航空券の値段まで調べてましたからね....。








でももしそこで本当に日本に帰ってしまったら、正直、

めっちゃダサいですよね?







自分の好きで仕事辞めて海外で遊びまくって、

稼げると思って来たオーストラリアでちょっと上手くいかないことがあったからって、目標も達成出来ないまま逃げるように日本に帰るとか、





あんた一体何がしたかったん?(´・ω・`;)

って感じですよね。






帰って友達と飲みに行った時に、

結局オーストラリアでは英語が話せなくて仕事が見つからず、旅の資金も十分に貯めれないまま帰ってきました!

なんて説明するのは、、、






絶対に嫌や!!ヽ(≧Д≦)ノ







なので、まだ帰りません!!

ってか、こんな中途半端なままでは帰れません!!!











って事で、そこからなんとかまた頑張って職を探し始めた私。






そしてなんとか今現在は、、、







マレーシアン経営の美容室で働いています!!

懲りずにまた美容室!






私以外のスタッフ2人は両方ともチャイニーズ系のマレーシアン。

なのでお客さんも9割がチャイニーズ系!
1割がオージー。日本人のお客さんは今まで一人も見た事がありません。






なので当然、

完全なる英語環境!!((((;゚Д゚))))

日本語を話すことなんて一切ありません!!!







前の美容室をクビになった理由の1つに、英語力の問題もあったと思うんですが、

そんな私が、

完全なる英語環境のお店で働いてやっていけるのか!?

って思うじゃないですか!?








はっきり言います。







全然やっていけてません!!ヽ(´Д`;)ノ







一応前に働いていた日本人経営の美容室で、最低限の美容用語は覚えたので、ある程度は分かります。

そこは本当に前の店で働いてて良かったなって感謝しています。







それでも毎日帰り際にオーナーに、

「more learn english!!」

って言われます( ̄▽ ̄;)







とにかく何よりもまず英語をもっと勉強しなさいと....。







オーナーやスタッフに言われるのはまだいいんですが、

英語が話せないとお客さんからも信用してもらえません。





そりゃそうですよね。

美容室に行って自分の髪を切るスタイリストと十分に言葉が通じ合わなかったら、

「え?この人大丈夫....?」

ってなりますよね。







いくら日本で美容師としてのキャリアがあろうと、英語が話せなければ、

美容師としてさえ認めてもらえない事もあります。






中にはあからさまに私の事を「バカにしていますよ」って、態度に示してくるお客さんもいます。







正直そういう時は、







めっちゃ悔しいし、
めっちゃムカつく!!









でもそれは一体何が悪いかって言ったら、完全に....

英語が話せない私が悪いんですが....(。-_-。)







それでもなぜか私を雇ってくれているオーナーには感謝です。







その為にももう今は、

やれるだけの事をやるしかない!!







もしかしたらまたいつクビにさせられるか分かりませんが....

なんとかここでもっと英語力を伸ばす事と、
海外の美容室だからこそ学べる事をしっかり吸収して、






クビにされないように頑張っていきたいと思います!!!o( ̄ ^  ̄ o)








あ、ちなみにあとジャパレスの仕事も掛け持ちで始めました~!

それについても、気分が乗ればそのうち書きたいと思いま~す!!




では!










今日も読んでくれてありがとうございます。

最後に押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています!!
1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!


コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)

日本とオーストラリアの美容室の違い! - 2015.02.09 Mon

今日はオーストラリアの美容室で実際に働き出してみて、

日本の美容室との違いに驚かされた事をいくつか書きたいと思います。






では早速!






①しっかり定時に終わる!

正直、色んな違いがある中で、私的に一番ビックリしたのがコレ!





日本の美容室の場合、“最終受付時間”は決まっていても、

美容室が完全に閉まる時間って、
“最後のお客さんが帰られる時間”って感じで、ちゃんとは決まってない所がほとんどだと思います。





きっちり19時ぐらいに終わる日もあれば、
かなり押しちゃうと22時ぐらいになる日もあったりで、日によってバラバラだったりすると思います。








でもこっちの美容室はきっちりと閉店時間が決まっていて、

もし閉店時間が18時なら、

18時までに終わりそうな人しか予約を取りません。





なのでちょっとでも18時を過ぎてしまいそうなメニューの方は、電話予約の時点できっぱりと断っちゃうんです!!





日本だったらお客さんに美容室側が合わせるっていう感じですが、

こっちは完全に、

お客さんが美容室側に合わせて予約を入れてもらうという感じです。





なんだか初めは申し訳ないような気がしていましたが、こっちではそれが一般的なようですね。





その上レッスンとかもないので、いつも夕方過ぎには家に帰っていますよ!




日本で働いてた時では考えられないですね~(;´∀`)










②休憩時間が決まっている!


日本で働いていた時は休憩時間なんて....

あってないようなもんだと思ってました!!(^_^;)




忙しい日はお昼ご飯も10分、15分ぐらいでバババー!!!っと、とにかく胃に詰め込むみたいな感じで急いで食べたりとか、

なんなら営業時間が終わるまで食べれないなんて事もしょっちゅうありました。





ご飯が食べれないぐらい忙しいという事は、ありがたい事。

ぐらいに思ってたような気もします....。





なのでその癖で、そんなに忙しくない日でも“暗黙の了解”的な感じで、あまりのんびり昼ご飯も食べれず、長くても20分ぐらいでは済ませていたと思います。





でも今私が働いてるお店では、

お昼休憩がしっかり45分ももらえます!!





ご飯を食べた後に、のんびり携帯をいじったり、他のスタッフと座ってお喋り出来る時間すらあるんです!!((((;゚Д゚))))





初めはそれも慣れなくて、日本で働いてた時の癖で15分ぐらいで済ませていたら、

他のスタッフの人に、

「もっとゆっくりしてていいんですよ!ここは日本じゃないんですから!」

と言われました。











③オージーはあまりシャンプーを重要視していない。


私、自分がお客さんとして美容室に行く時も、美容師さんにシャンプーしてもらうのって、めちゃくちゃ好きでした!!




人に頭を洗ってもらうのってめっちゃ気持ちよくないですか?(*´∇`*)





でも、オージーのお客さんの中には、

「シャンプーはいらない」

って言う人が結構多いんです!!





シャンプーをしてもしなくても料金は変わらないので、シャンプーしないなんてもったいない!ヽ(´Д`;)ノ

って私なんかは思ってしまう訳なんですが、、、






ただ単に早く済ませたいって人も多いと思いますが、

オージーがシャンプーをいらないと言う理由の一つに、ここオーストラリアという国は、

『深刻な水不足』

という問題を抱えてるっていうのもあるみたいです。





日本だったら特にメンズのお客さんなんかは、カット前にシャンプーをして、

カット後にも細かい毛を流すためにもう一回流したりしますよね?




そんなのはもっての外みたい!




まぁ、オージーは髪が細くて柔らかいので、あまりすかなくてもいいので、
そんなに流す程細かい毛が残らないっていうのもありますが。








④お客さんの荷物は預からない。


日本だったら、お客さんが
来店されてまずする事と言ったら、

“お客さんの荷物を預かる事”





でもここは海外です。





美容師と言えども、貴重品が入ったバッグを他人に預けるなんて事は誰もしません!

と言うか、そんな発想すらないような感じで、み~んな荷物は自分の席の所に置いています。




シャンプーで移動する時も、貴重品だけは一緒に持って行ったりとか、鞄ごと持っていく人も沢山います。





何も気にせず美容室に鞄を預けれる日本って、本当に平和な証拠ですね!










⑤金髪ヘアーも意外と大変!


ここからはもう、美容室の違いというか、髪質の違いの話になってきますが、、、




私ずっと、金髪の外国人の髪って、
色も綺麗で柔らかくて広がりにくそうで羨ましいな!って思ってました。






ところが....

全然そんな事なかったんですね!!((((;゚Д゚))))





いや、まぁ全然って事はないですが、
金髪の人もそれなりに大変なんだな!
って事がここで働いてみてよく分かりました!!





まず、元々あんなに綺麗な金髪の人なんて、

ほとんどいません!!





ほとんどの人が、
ガッツリブリーチしています!!

中には全頭細かいウィービング(ホイル50~60枚ぐらい?)でブリーチしてる人も結構いて、なかなか手間ひま掛かってます!!





まぁでも、元々あまりメラニン色素が多くないからか、1回ブリーチするだけでかなりキレイな金髪になります!
(OXも12%までありますしね!)





それに、髪がかなり細い人が多いから、
1回シャンプーするだけで、

毛玉みたいに絡まりまくります!!ヽ(´Д`;)ノ





それに意外と結構キツめの縮毛(強めの天然パーマ)の人も多いから、

ブローするのがめちゃくちゃ大変!!






まずは毛玉みたいに絡まった髪を必死で解かし、
その後縮毛で広がりまくる髪をブローで抑え、
それでも収まらない人はストレートアイロンで伸ばしと....






コレ、毎日家で自分でやろうと思ったら大変やな....((((;゚Д゚))))

一体、出掛ける何時間前に起きなあかんねや....?






なので今では、太くてしっかりした髪質のアジア人の髪質は恵まれてるな!って思います。










そして最後は、

毎日毎日色んな国の人の髪をシャンプーしていて気付いた、

国によって違う、シャンプーされている時様子

について書きたいと思います。





これは完全に私の独断と偏見によるものなので、その国の人みんながみんなそうとは限りません!

ただ、そういう人が多いなと感じた事を書きたいと思います。






ではいきます。






・日本人、オージー、ヨーロピアン

→目をつむってじっとしている。


美容室でシャンプーされる事に慣れているのか、目をつむってリラックスしている人が多いです。






・チャイニーズ

→注文が多い。


まだ終わってないのに、自分で首の後ろとかこめかみ辺りを触って、「ここもっと流して」とか、「お湯の温度をもっと上げて!下げて!」とか、「もっと力入れて!」など、完璧なるシャンプーを求められることが多いです。






・インド系

→ずっとソワソワしてる。


流してる時も、シャンプーしてる時も、私がやりやすい様にと常に考えてくれているのか、頭を傾けたり浮かせたりとずっと動いてる。
(出来れば本当はじっとしていてほしい....。)

流し終わったら、まだタオルで拭いてもいないのに、急に自ら起き上がったりと、

あまり人になんでもやってもらう事に慣れていないような様子。

たぶん結構気を使ってるのかな....?(^_^;)
全くリラックスは出来てなさそうです。







・コリアン

→シャンプー中もスマホは離さない。


シャンプーとかそんな事よりも、スマホで何か検索したり、友達のfacebook見たりと忙しそうです。
たぶん私がシャンプーせずに濡らすだけで終えても気付かれなさそうな....。




あと、コリアンの方達は団体行動が好きな人が多い気がします。

1人が髪切るだけで、5人ぐらい付き添いの人が一緒に来て、待合席が人だらけになる事がしばしば....。

美容室に来る事も、もしかしたら遊び場所の1つなのかもしれません。










と言う感じで、

ここのサロンはオーナーが日本人なので、ほとんど日本風のやり方でやっているサロンなんですが、

それでもこんなにも違いがあるんですね!!








そのうち自分が『お客さん』の立場でも、一度海外の美容室に行ってみたいものです(*^^*)

そしたらまた色んな発見があって面白そう~!!










今日も読んでくれてありがとうございます。

最後に押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています!!
1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!


コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)

オーストラリア美容師生活の始まり! - 2015.02.06 Fri


さっ!





いよいよ始まりましたよ!!

オーストラリアでの美容師生活!((((;゚Д゚))))






いつまでも旅行気分で浮かれてる場合ではありませんからね!!

これからはこのお店のスタッフの1人として、しっかりと頑張っていかなくてはいけません!!







そんな、私がこれから働く美容室がどんな所かと言いますと、、、



オーナーは日本人です。

スタッフも全員日本人です。

お客さんは日本人4割、アジア系外国人4割、
オージー&ヨーロピアン2割。




と言う感じになっています。









なので、色々な指示は日本語でしてもらえるので問題ないのですが、






外国人のお客様に対する接客は、

もちろん英語です!!!(;´Д`)







かなり忙しいお店で、次々とお客様が来られるので、初日からアシスタントとしてガンガンお客様に入らせてもらえたのはいいのですが、、、







席へご案内する時の、

「こちらへどうぞ。」とか、





シャンプーする時の、

「後ろへ倒れてください。」とか、





カラーを塗る時の、

「頭皮は痛くないですか?」とか、







いちいち何て言っていいか分からない!!((((;゚Д゚))))





一応ご丁寧にここのサロンには、日本語で書かれた『英語の接客マニュアル』というものが置いてあります。

そこには私が例で述べたような、普段よく使う接客用語を訳して英語で書いてくれていました。







なので空いてる時間にそれを見て必死で覚えたり、

更にはそれを写メに撮って、通勤中のバスの中で覚えたりと、

もうとにかく必死です!!







わたしゃよくこんな英語力で美容室で働こうと思ったな....(;´д`)

って、実際に働いてみてから思いました。








と、そんな状態にも関わらず、
なんと初日からオーナーに、

「電話にも出てください(・∀・)」

と言われました。









ででででででででで電話!?((((;゚Д゚))))








顔見て話すのでさえも、外国人の方が何を言っているのか100%どころか、60%も聞き取れてないのに、電話で予約を取るなんて、、、

出来るはずがない!!!ヽ(´Д`;)ノ






心の中では完全にそう思ってましたが....

そんな事を言ってたらクビにされちゃうので....






取りましたよ!!

ビクビクしながらも取ってやりましたよ!!!

(もちろん電話対応マニュアルもガッツリ見ながらね!!)







私「good morning! 〇〇Hair salon,AYUKA speaking.How may i help you?」



お客「あ、もしもし?予約を取りたいんですけど?」








に....







日本人~~!!\( *TωT* )/





この電話の相手が日本人だった時の安心感ったらもう....!!(T^T)
相手があなたで本当にありがとうって感じです!!










しかし相手が外国人だった場合は、、、


私「....hold a line please!(;´∀`)」
(少々お待ちください)



と言って、ほとんどオーナーに代わってもらっていました....。






もう....マジで何て言ってるか分からない....。
無理....(´;ω;`)







相手が日本人なのか外国人なのかによって、
551がある時~!ない時~!ばりに私の心の浮き沈みは変わっていました....。
(って、あれ?これもしや関西人しか分からないやつ....?)








と、そんな感じで初めは電話に出る度にビクビク怯えていたんですが、

何週間か働くうちにだんだん慣れてきて、相手がなんて言っているかも徐々に聞き取れるようになってきましたよ!






やはり、慣れるって事は凄く大事ですね!!










でもそうやって、予想通り英語に苦戦しながらも、久しぶりに美容師という職業に戻ってみて、

色々と感じる事もありました!








実は私って、いつもブログではおちゃらけた事とか書いてますが、実際は....

めちゃめちゃ冷めた性格なんです。







人見知りだからっていうのもありますが、
あまり誰とでも仲良くなろうとするタイプではありません。






この人とは気が合いそうだな!
って思う人とは凄く仲良くなれるんですが、

あれ?この人とはあまり合わないかも....
と思った人とは、必要以上には自分から関わろうとしなくなります....。






『八方美人』という言葉がありますが、
まさにこのま逆の性格が私だと思います。








特にトマトファームで働いていた時は、
この自分の冷めた性格が特にひどくて、

気の合う友達が数人いればそれでいいぐらいに思っていて、同じシェアハウスに住んでいるにも関わらず、ほとんど話した事のない子すらいました....。

今思えば、私ってなんて社交性のない冷たい奴だったんだって、自分でも思います(-_-;)






トマトファームの最後の方なんて、色々あったのもありますが、あまり笑いすらもしなかったかも....。









でもそんな私が美容室で働くと、
一気に自分の中のスイッチが、

“美容師”に切り替わるんです!!








美容室で働いていると当然、毎日たくさんのお客さんに携わります。







普段は少し冷めた部分がある性格の私ですが、
ここに来てくださるお客さん一人一人に対して、
この人とは気が合いそうとか、
この人とは気が合わなさそうとか、

そんな事すら考えなくなります。






いや、もちろんどうでもいいとかじゃないですよ!!





そうじゃなくてむしろ、

来てくださるお客さん全員に喜んで帰ってもらいたい!!

その事を第一に考えるようになるんです。








なので、どんな人の話でも聞いてあげたいし、

どんな人でも笑顔で帰ってもらいたい。








そういう風な想いでお客さんと接していると、

自然と自分自身も笑顔になれるんです!









それって、営業トークとか、営業スマイルやん!って思われるかもしれませんが、

そうかもしれないけど、そうじゃないんです!!!








要は何が言いたいかと言うと、
久しぶりに美容師と言う仕事に戻ってみて気付いたのが、








美容師って、優しくなれる仕事だったんだな!


って事です!!(;´∀`)







なんだか美容師としてお客さんと接している時は、凄く穏やかな気持ちの自分になれる。

ちゃんと人と向き合える自分になれる。

人の事を凄く思いやれる自分になれる。








日本で8年間美容室で働いていた時には、
毎日それが当たり前すぎて気付きもしなかったけど、

一度離れて戻ってみたからこそ、気付く事が出来ました。








上手く自分の感じた事が、読んで頂いてる方に伝わってるいるかどうか分かりませんが、

なんだか凄く、大切な事に気付かされたように思います。









今日も読んでくれてありがとうございます。

最後に押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています!!
1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!


コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)

おぉ....これが噂のスキミングってやつか。 - 2015.02.03 Tue

タイ&マレーシア旅行から無事パースへと戻って来た私達。






その後、私も相方さんも新しい仕事が始まり、新しい家にも引越したりで、

心機一転、新たな生活が始まりました!ヽ(゚∀゚)ノ









そしてそんなまだ慣れない環境に四苦八苦しながらも、2週間程経った時、、、







ある朝突然、私の携帯に一本の電話が掛かってきました。







出てみると、、、

私がオーストラリアで口座を開設している銀行からでした。









銀行員「グッモーニング!あゆかさんですか??」




私「はい、そうですけど?」




銀「あなた今、タイのバンコクにいますか?」




私「え?いえ、今はパースにいますよ....?あ、でも、タイには2週間前に行きましたけど....」




銀「なるほど....。昨日タイのバンコクで、あなたのカードからお金が引き出されました。不正の疑いがあったのであなたのカードは止めさせていただきました。一度近くの銀行へ来てください。」







私「な、なんですってーーー!?((((;゚Д゚))))」










電話を切った後、慌てて自分のネットバンクの出入金履歴を確認しました!!







すると!!





昨日と一昨日3回ぐらいに分けて、バンコクのATMから、

総額約$300(約30000円)が引き落とされていましたーーー!!((((;゚Д゚))))







なんてこった!!

これってもしや....噂の....





スキミングってやつ!?(´;ω;`)







スキミングとは....(ネットからの引用)

他人のクレジットカードやキャッシュカードの磁気記録情報を不正に読み出してコピーを作成し、使用する犯罪行為。

スキミングはカードの盗難と違って、カード自体が「無事」であるため、被害者が被害に気づきにくい(請求があって初めて気づく)という特徴があり、より巧妙であると言える。








今回はたまたま犯人がタイから引き出す寸前に、
私が同じカードでパースの銀行からお金を引き出してたので、

“こんな数分差で違う国から引き出すのはおかしい”

と判断され、早めにカードを止めてくれたから良かったものの....









日本を離れて約1年半....。

今まで一度もスキミング被害になんて合わなかったので、心のどこかで“自分は大丈夫だ!”っていう油断があったのかもしれませんが....



本当にあるんですね....スキミング...._| ̄|○ il||li






ってか、タイには行ったけど、バンコクには行ってないし....。
犯人が移動しているのが分かりますね。









今回、どうやって私のカードがスキミングされたのか、はっきりとは分かりませんが、たぶん私の予想では、

ATMから情報が盗まれたんだと思います!!






この被害にあってから、ネットで被害に合いやすいATMの情報等を初めて見て凄く参考になったので、これから海外に旅行へ行く方は、ぜひ目を通しておいた方がいいと思います!!
↓↓↓
ATMスキミング被害を防ぐ為に知っておきたい15のポイント!





完全に人通りの少ないATMも利用してたし....

周りに不審な箱とかがないかなんて見てなかったし....(;´д`)

もっと早くからちゃんとこういうの見ておけば良かった....。








でももうこれからは、

銀行の中にあるATMしか使いません!!

出来るだけ一気にたくさん引き出して、引き出す回数も最小限にします!!

周りに不審な箱とかがないか確認します!!








あとやっぱり、町を歩いてて通りすがりにスキミングされることもあるみたいなので、念の為スキミング防止シートもした方がいいのかもしれませんね。









幸い、、、

言われた通りすぐに私が口座を持っている銀行へ行き、スキミングされた旨を説明したら、

2週間後ぐらいに全額返ってきてくれましたー(T^T)

返ってくるまでの2週間の間は、ずっと不安な気持ちを抱えていましたよ....。









もちろんスキミングされたカードは破棄され、新しいカードを作り直さなければいけませんでした。








なのでこれがもし、本格的な旅中だったら最悪だったなって思います。

だってそうだったとしたら、、、

わざわざオーストラリアに帰ってこなあかんかったやん!!((((;゚Д゚))))








そうなったらかなり時間もお金も無駄にしなければなりませんでした。

まぁそれは、日本のカードだったとしても、日本に一時期国しなければならなかったので同じですね。









なのでやっぱり、

事前に被害を防ぐ!!

って事が一番大事ですね!!!








今回の一件で勉強にもなったし、
近頃平和なオーストラリアで緩んでいた気持ちも、再び引き締める事が出来ました!!o( ̄ ^  ̄ ;)









今回素早く対応してくれ、全額返金してくれたオーストラリアの銀行に感謝ですm(_ _)m








皆様、くれぐれも安全で楽しい旅を♡









今日も読んでくれてありがとうございます。

最後に押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています!!
1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!


コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)

クアラルンプールの最後は思う存分ツインタワー!! - 2015.02.02 Mon

本日いよいよ、

マレーシア最終日!!





という事はつまり、

約2週間に渡るタイ&マレーシア弾丸旅行も今日で最後です!!







明日にはまた再びパースに戻って、
仕事メインの日々が始まりますよ~(;´д`)

2週間なんてあっという間ですね....。









という訳で、マレーシア最終日は、
クアラルンプールのシンボルと言っても過言ではない、

ペトロナスツインタワーを見に行ってきました~!!ヽ(゚∀゚)ノ






さっそく、ドンッ!!


P1220806.jpg


デカッ!!!( °д° ノ )ノ

たぶんこの姿を最初に見た瞬間、この言葉が出ない人はいないと思います!!





思ってた以上にめちゃくちゃデカイ!!!





それもそのはず!

高さ452m、88階建てのこのタワーは、
20世紀内に建てられた建物の中でも、
世界一高いタワーだったそうです!





真下からだとデカ過ぎて、写真に収めるのが難しい~ヽ(´Д`;)ノ







もう地面に這いつくばる勢いで、必死で一緒に撮影もしました!!

P1220810.jpg


P1220807.jpg


こ、腰が砕ける....(;´д`)








でもその後、後ろの交差点の信号を渡った地点に行けば、もう少し楽に全体を撮れる事に気付くって言う....。

P1220814.jpg

初めからここに来れば良かった。








そんな立派なシンボル、ペトロナスツインタワーなんですが、劣塔部分はイスラム教のモスクをイメージして作られているんだとか!







そしてなんとこのツインタワー、

右側のタワーは日本の建設会社が手がけ、
左側のタワーは韓国の建設会社が手がけたらしく、

日韓共同建設で作られたらしいのです!!







ただ....

韓国の建設会社の荒い作業により、
韓国側のタワーだけが少し傾いてきてるんだとか....。

なので日本側タワーのテナントはほとんど埋まってるけど、韓国側タワーのテナントはまだスカスカなんだそうです。





共倒れにならない事だけを願います(-人-)







せっかくなんで中にも入ってみることに!ヽ(*´∀`)ノ

P1220802.jpg

ムスリムの学生さん達の修学旅行かな??





中の様子はと言うと、

20141114_132420.jpg

かなり広くて、有名ブランドショップがたくさん立ち並んでいます!!




“ここにテナントを出せれば一流ブランドの仲間入りの称号を与えられる”

と言ってもいいぐらい、有名なブランドネームばかり並んでる!




なんだかまるで、シンガポールのマリーナベイサンズの下のブランドショップ街にそっくりです!





中には紀伊國屋書店とかも入ってるみたいですよ!
でもそこの前で詐欺師に声を掛けられることも多いんだとか。

ビーケアフルです。






本当は....
このツインタワーの88階にある展望台にも登りたかったんですが、

1人80MYR(約2600円)もしたので、あっさり断念しました....(。-_-。)

くそっ、無駄に高級寿司など食べず、こっちに使えば良かったです。












そうやってツインタワーを満喫した後は、

クアラルンプール随一の繁華街と言われる、
ブキビンタンにも行ってみたのですが、、、

P1220816.jpg





ここは主に、
でっかいデパートの中にH&MとかZARAなどの有名ショップがたくさん入っていて、

P1220817.jpg


正直これなら、

大阪でいいやん( ´・ω・`)

ってなりました。





もうH&Mはマラッカで十分楽しみましたからね。






なのでもうあまりストイックに散策もせず、デパートの中のフードコートにて、お馴染みの中華料理を堪能する私達。

P1220820.jpg

これだけは、

絶対に裏切りませんね!!



いつでもどこでもうんまぁ~♡




もうこの際、生卵が乗ってようが気にしない。
生卵の黄身の色が若干薄いような気がするけど気にしない。










そしてだんだん日も暮れ始め、

いよいよ旅も終盤に差し掛かってきました!!!









なのでクアラルンプールでの最後の締めは、







まさかの!!!



P1220826.jpg

夜のペトロナスツインタワーをもう一度見に行きましたー!!!+:.\(( °ω° ))/.:+





夜のペトロナスツインタワーは、周りの高層ビル達も含め、ライトアップされていてめっちゃキレイです!!!

むしろ昼よりキレイです!!!






なんともマレーシアの最後に相応しい!!





でもこの日は天気が曇っていたので、
タワーのてっぺん付近が雲を突き破っていました!!!

どんだけ高いねん!!










そんなこんなで、

トマトファームをクビになり、病んだ心を癒すためにやって来たタイ&マレーシアの2週間に及ぶ弾丸旅行も、

これにて終了です!!







お陰様で、あんなにへこんでいた私の心も、

すっかり元気になりましたー!!ヽ(*´∀`)ノ




今となっては、

トマトファーム?え?何それ?

って感じです!







ご心配お掛けした方々には、
感謝とお詫びの気持ちでいっぱいです。








という訳でこれから、

新たに始まる試練の日々に向けて...

P1220831.jpg

静かにパースへと帰っていくのでした。










今日も読んでくれてありがとうございます。

最後に押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています!!
1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!


コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

AYUKA

Author:AYUKA
8年間の美容師経験を経て、2013年4月から夢の世界一周旅へ出発!!
各国の景色、食べ物、人などなどを見て回るのはもちろん、旅中に出会った人達のヘアデザインもしていけたらなと思ってます♪♪

ランキングバナー

ブログ村ランキングに参加しています!!

1日1回コチラのバナーをクリックしていただけると嬉しいです!!

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
私について (16)
準備 (22)
国内旅行 (3)
バリ島 (9)
上海(トランジット) (1)
タイ (31)
ラオス (10)
中国 (20)
東チベット (8)
バングラデシュ (12)
インド (39)
スペイン (20)
フランス (7)
アイスランド (8)
イギリス (6)
ドイツ (12)
フィリピン(語学留学) (16)
シンガポール (1)
オーストラリア(ワーホリ) (154)
西オーストラリアラウンド (33)
仕事(ファーム編) (18)
仕事(美容室編) (24)
タイ(2回目) (7)
マレーシア (5)
アルゼンチン (16)
パタゴニア (20)
チリ (20)
ボリビア (17)
パラグアイ (23)
ブラジル (14)
ペルー (24)
エクアドル (23)
コロンビア (23)
パナマ (3)
コスタリカ (12)
ニカラグア (6)
ホンジュラス・エルサルバドル (1)
グアテマラ (23)
メキシコ (24)
キューバ (16)
アメリカ (48)
オランダ (7)
ベルギー (5)
ポルトガル (2)
モロッコ (20)
イタリア (19)
バチカン市国 (1)
クロアチア (2)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (5)
セルビア (3)
ハンガリー (4)
ルーマニア (4)
ウクライナ (12)
ポーランド (4)
イスラエル (9)
パレスチナ (2)
エジプト (3)
タイ(3回目) (0)
カンボジア (0)
ベトナム (0)

ルートマップ

今までのルート!

My Twitter

良かったらフォローして下さいね!!

リアルタイムでつぶやき中!!

ブログ村ランキング

今日は何位かな??

1位目指して頑張ります!!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR