FC2ブログ
topimage

2014-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここには泊まりたくない!! - 2014.09.16 Tue

前回の記事からかなり時間が経ってしまってすみません!!(T_T)

でも....

しれっと普通に続き書かせてもらいます....(;´∀`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











今回の、西オーストラリアラウンドトリップは、基本的に

キャンプ旅!




ホテルやバッパーにはほとんど泊まらず、キャラバンパークやフリーキャンプ場にテントを張って、出来るだけ節約しようと決めていた私達。




なのでたぶん、ネット環境のない場所に泊まる事も多いだろうと思い、購入した

ポータブルWi-Fi!






なんですが....









約2週間程旅して分かった事、








それは、、、、









広すぎるオーストラリアでは、そこそこ大きな町に入らなければWi-Fiの電波は届きませーーん!!!(´;ω;`)





私、ポータブルWi-Fiさえ持っていれば、いつでもどこでもネットが使えるもんだと思っていました。






しかし、

かなり田舎の方の小さい町とか、
車で移動中の何もない道路では、

全くもって電波が届いておりませんでした!!!






なので、69ドルも払って購入した割に、
期待していた半分も役に立っていない気がする....

今となっては、
別にオススメする程のもんでもないですな(;´∀`)









そんな、Wi-Fiの電波すらも届いていないぐらい小さな町

ホールスクリーク!

(そうそう!ホールスクリークの話ですよ!覚えてました?笑)






そんなホールスクリークにも、

1つだけ、観光スポットと呼べる場所があるんだとかヽ(・∀・)ノ







その観光スポットというのがなんと!

チャイニーズウォールと言って、

人々からは、かの有名な

"小型万里の長城"と呼ばれているそうなんです!!!








という事で!

『本家』の方の万里の長城も見た事ない私達ですが、先に『小型』の方を見ておく事にしましたー!!ヽ(*´∀`)ノ

なんでも、順序は大切ですからね!








ホールスクリークの町からは8kmぐらいだと聞いていたので、早速車を走らせていると、





あれれ?

P1210367.jpg

途中の道が閉鎖されてる!!!(゚д゚lll)







でも....







P1210369.jpg

普通に開けれたーーー!!!!(゚д゚lll)


何?!何かの罠!?
何のための門なんや!?







そしてその門を越えると!

舗装されていない道路の始まりです!!

P1210370.jpg

蘇る....カルバリ国立公園の恐怖....((((;゚Д゚))))




オーストラリアの田舎の方に行くと、ちょいちょいこういう道路が出現するので、旅行する時はやっぱり4WDがあるとかなり快適だと思います!!






残念ながらポンコツ車しか持っていない私達は、
仕方なく車が壊れないことを祈りながらこのガタガタ道を、自分達もガタガタ震えながら数百メートル程走っていくと、、、







見えてきました!!!ヽ(*゚∀゚*)ノ

チャイニーズウォールらしきもの!








が....!









むむ?

P1210371.jpg





むむむ?

P1210373.jpg





むむむむむ?!

P1210377.jpg






『小型』万里の長城だとは聞いていましたが....









本家の万里の長城は見た事ありませんが....














本家もビックリの『小型さ』でしたーー!!Σ(゚д゚lll)

P1210381.jpg

よくこれを万里の長城だと言い張れたもんだな....





でもこのチャイニーズウォールは、
人の手で作られたものではなく、

自然の力で出来たそうなんです!





そう考えると、崩れないぐらいあんなに規則正しく岩が積み重なるって凄いですよね!!





それに、考え様によっちゃぁ、

こんな西オーストラリアのよく分からない町にある、よく分からない珍スポットに訪れる人も、そうそういないと思うので、

これもある意味、秘境じゃないですか??




なので、万里の長城と言うには小型過ぎるような気がする所も、大目にみてやろうと思います。











という訳で、

ホールスクリーク一押しの観光スポットも無事拝む事が出来たと言う訳で、、、






いよいよパヌルル国立公園へのツアーが出ているバングルバングルキャラバンパークへと向かいます!!ヽ(*^^*)ノ







ホールスクリークから108km程、1号線をパヌルル国立公園の方向に進んで行きます!








途中の道はもうホント、

アニマル感が物凄い!!((((;゚Д゚))))

P1210388.jpg

今までの道でもそこそこ動物は見てきましたが、

この辺は更に!

ネイチャーな感じが色濃い気がします!!





人間界に動物が迷い込んだのではなく、
動物界に私達が迷い込んでしまったような....。





まだ昼間なのに、

いつでも飛び出して来そうで怖いです(´・ω・`)





どうか....
牛さんだけは....牛さんだけは飛び出して来ませんように....(>人<;)

確実に負ける....!!







そうやって無事、何者の命も奪う事無くなんとかたどり着きました!!

バングルバングルキャラバンパーク!!

P1210423.jpg

ここから私達が予約しているパヌルル国立公園へのツアーが出発します!!








....なんですが....。







まぁ....

途中のネイチャー過ぎる道からして、
薄々感ずいてはいましたが....






ビックリするぐらい周りには何もありません!!!(゚д゚lll)





買い物が出来るようなスーパーやガソリンスタンドさえもない....。
もちろんWi-Fiの電波すらも届きません....。

荒野と言ってもいいような自然の中に、ただポツンとこのキャラバンパークが建っているだけ....。







でも実は、

私達が予約しているパヌルル国立公園へのツアーが遂行されるのは、予約の空き状況の関係上、

2日後なんです!!!(ノД`ll)







この、何っにもないような所で2日間、
ただボケ~っと過ごさないといけないのか....。

散歩するにしても、周りはただの荒野....。
楽しめる気がしない....。








しかも!!





このキャラバンパークの値段がなんと!
パワーサイト1泊50ドル!!!






今までのキャラバンパークなら大体36ドルぐらいの所が多かったので、
そう考えると、こんなに何もなく退屈な場所で1泊50ドルなんて高すぎる!!(ノД`)





一応キャラバンパークのWi-Fiがあるみたいですけど、
それも10分5ドルと激高!!









よく、テーマパークとかのジュースとか食べ物の料金が、普通の料金よりも割高になってる事ってあるじゃないですか?

そこでしか買えない事をいい事に、観光客の足元を見ているような値段設定。







それの典型がそこにはありました!!





ここしか泊まるところがない事をいい事にこの値段設定....。







その上!!





このキャラバンパークの受付の女性の態度が、

とてもじゃないけどいいとは言えませんでした!!






私達が初めに、

「パワーサイトの1泊の料金はいくらですか?」

と聞くと、





ニコリとも笑わず、むしろ私達を見下すような目をしながら、超早口の英語で

「ペラペラペラペラ」

と何か言われました。







聞き取れなかったので、

「ソーリー?」

と聞き返すと、







は?みたいな顔で凄く煙たそうな顔をされました。

そして、とても面倒くさそうに、もう一度超早口の英語で、

「ペラペラペラペラ」










....。







え、これって、

わざと!?(-"-) 







もうこの時点で私の心は決まっていました。






このキャラバンパークには泊まりたくない!!!







かれこれもう8ヶ月もオーストラリアで生活している私達。

今までの生活で、

大半のオージーは凄く優しくていい人が多い!!

って事は、身を持って感じてきました!!







今回の旅でも沢山のオージーに優しくしてもらいましたしね。








それでも中には、

アジア人の事をあまりよく思っていなかったり、差別しているオージーも少なからずいる事も事実。








お店のレジで態度を悪くされたり、

酒屋さんでパスポートを持っていないとお酒を売ってもらえなかったり、







"道端で突然オージーから生卵を投げつけられた"


という日本人も何人か聞いた事があります。







今回のキャラバンパークの女性も、そうやって私達みたいなアジア人をよく思っていないからなのか、たまたま機嫌が悪かったからなのかは分かりませんが、





彼女の態度に、





凄く気分を害されました。











すっかりここに泊まる気が失せててしまった私達。







ツアーまではあと2日あるけどどうする....?







仕方なくホールスクリークまで戻る....?









....いや、










せっかくやったら....、











カナナラ行っちゃう?(*´∀`*)









って事で!

ガソリン代もったいないから、行かなくていいなら行きたくないとか言ってたカナナラに、

2秒で行こうと決めた私達!!笑





結局行くんかいッ!って言う....。






そのぐらいもうここに泊まるのは嫌だったんですもーん(ノ∀`)







という訳で、ここから約250km離れたカナナラへ、急いで向いたいと思います!!ε≡≡ヘ(*`∀´*)ノ








今日も読んでくれてありがとうございます。

最後に押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています!!
1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!


コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)
スポンサーサイト

一か八かのホールスクリーク! - 2014.09.03 Wed

リアルタイムは無事、パースに帰ってきておりまして、再びトマトファームでの忙しい日々が始まっています。
なのでブログの更新もまた、スローペースになるかもしれませんが、どうぞ気長に見ていただけると嬉しいです。

╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯








さてさて、



ジュラシックパーク感がハンパない、オーストラリア3大ゴージの1つ、
ゲイキゴージを存分に堪能した私達の、

次なる目的地は、、、



パヌルル国立公園です!




ここは、西オーストラリアの秘境と呼ばれ、
世界遺産にも登録されている、バングルバングルという奇岩群を見る事が出来るんです!!







この、バングルバングルを見ることは、
私にとって、ブルームで『月への階段』を見る事ぐらい、

今回の旅での一大イベント!!!






その為にこんなにもはるばるやって来たようなもんなんです!!








ただ....
ここで問題がまた1つ....







そのパヌルル国立公園へは....








4WDの車じゃないと行けませーーーーん!!!(;´д`)



ハイハイ、出たよ、このパターン。







なので、ガイドブックを見てみると、
パヌルル国立公園へは、

『カナナラから出ている、1泊2日のツアーで行くことになる』

って書いています。





カナナラと言ったら....

今私達がいるフィッツロイ・クロッシングから、一度パヌルル国立公園の横を通り過ぎて648km!!


と、遠....(;´д`)





今回の旅のゴールに決めているカナナラなんですが、それはあくまでカナナラに行きたい訳ではなく、

パヌルル国立公園に行くために仕方なく行くっていうだけのこと!!



もし行かなくていいのなら別に行きたくない。
ガソリン代もったいないしね....。






しかもそのツアーというのが、

一人550ドルぐらいする!!!((((;゚Д゚))))




日本円にして2人で10万円超え....





....いやいやいやいや!!!
いくらなんでも高すぎるわ!!!(´-∀-`)バカか!







なのでめっちゃ行きたいけど、その分リスクも高いって事で、どうしようか悩む私....。

う~ん、どうしよう....(´・_・`)









しかし!!




いや、待てよ??





地図をよく見てみると、





パヌルル国立公園へは、カナナラよりもその手前にあるホールスクリークって街からの方が近くないか??



ガイドブックには載ってないけど、もしかしてこのホールスクリークに行けばもっと安いツアーがここから出ているんではなかろうか??





もしも出ていたとしたら、カナナラまで行かなくても済むし、ガソリン代も浮かせれる!!!!









って事で!

急遽、フィッツロイ・クロッシングから東へ289km行った所にある、

ホールスクリークへ行ってみる事にしましたー!!ヽ(*´∀`)ノ



お願い!!素晴らしきツアーが出ていますように!!











と、言う訳で!

やって来ました!

ホールスクリーク!!

P1210355.jpg

この町もとてものどかで、こじんまりとしています。




そして町の入口には、

『save water our town』

と大きく書かれた看板が掲げられていました。





"慢性的な水不足"が国全体で問題になっているオーストラリアなんですが、

ここホールスクリークはかなり内陸の町で、周りに池や川もほとんどなく、その問題もかなり深刻そうな雰囲気です。





こんなに先進国のオーストラリアでも、
いつでも水道をひねれば豊富な水が出てくるという事が当たり前ではないんですね。

たぶんこの町で、アイスバケツチャレンジする人はおらんやろうなぁ。








そしてこの町もフィッツロイ・クロッシング同様、

住んでいる人のほとんどがアボリジニ!

P1210359.jpg



P1210361.jpg

でも、この町やフィッツロイ・クロッシングにも行って分かったのが、

この辺に住んでいるアボリジニの人達は、パースに住んでいるアボリジニとは違い、

「2ドルくれ!」と言ってきたりもしないし、まったく乱暴そうな雰囲気もなく、みんな平和に穏やかに暮らしている様子でした。








やっぱりこの町にも、所々にアボリジナルアートが飾られています。

P1210356.jpg








公園や広場で座り込んでいるアボリジニ。

P1210366.jpg

こういう光景をよく見るのは、

昔、イギリス人に占領されるまでは、オーストラリアの大地には近代的な建物なんてなく、だだっ広い大地でアボリジニ達は狩猟採集しながら暮らしていたので、今でもこういった広い場所を好むアボリジニが多いそうです。

これが本来の彼らの姿なんですね。

中には閉所恐怖症のアボリジニもたくさんいるんだとか。





(オーストラリアの歴史についての記事はコチラ→オーストラリアデーに思う事。)








ちなみに、このホールスクリークやフィッツロイ・クロッシングでは、
お酒を買うことはできないと聞きました。





それも、イギリス人に占領されるまではアルコールなんてものもなかったオーストラリア。

なのでアボリジニの人達の体には元々、アルコールを分解する能力がほとんどないそうです!

中には全くない人もいるんだとか。





なので、イギリスの文化が入り、アルコールというものを知ったアボリジニが、アルコール中毒になってしまうケースがとても多いようです。





パースで昼間から酔っ払って気性が荒くなっているアボリジニをたまに見掛けるのは、きっとそのせいなんだと思います。












と、そんな訳で、

早速ホールスクリークに唯一1つだけあったキャラバンパークにチェックインした私達。





どうやらここのキャラバンパークにはキッチンがないようで、
当然冷蔵庫もありませんでした。




いつもペットボトルに入れた水を凍らせて、それをクーラーボックスに入れて食料を保存していた私達。





なのでキャラバンパークに冷蔵庫がないと氷が作れなくて割と困るんです(;´∀`)






それでもそれを察知してくれたここのお姉さんが、

「もし冷やしたい物があれば、持ってきてもらえれば売店の冷蔵庫で冷やしといてあげるよ!」

と言ってくれました!!





なんて心優しいお姉さんヽ(*´∀`)ノ

しっかりそのお言葉に甘えさせてもらいました。






そして一応、"念のため"
その心優しいお姉さんに訪ねてみました。





「私達の車でもパヌルル国立公園に自分達だけで行く事は出来ますか?(・∀・)」





すると、私達の車をチラッと見たお姉さんは、強い口調で、



「No!No!No~~~!!!!」





ちょっと考えるとか、
もしかしたら行けるかもとか、
そんな愚かな期待を微塵も感じさせないぐらいの、

絶対に無理!!という気持ちのこもった「No!」でした。






やっぱり4WDは必須なのですね....?
そ、そうですよね~....(;´∀`)








という事で、

大人しくホールスクリークのインフォメーションへ行って、パヌルル国立公園へのツアーがあるかどうか聞く事にした私達。

P1210353.jpg





そしてインフォメーションのおじさんに、

「ホールスクリークからパヌルル国立公園へ行くツアーは出ていますか?」

と尋ねてみると、






「残念ながら、ホールスクリークからのツアーはない!

との事でした!!(゚д゚lll)ガビーン







その代わり!!




パヌルル国立公園の近くにある、

バングルバングルキャラバンパーク
という所に行けば、そこから日帰りで行ける格安のツアーが出ているという情報をゲット!!






ヤッターヽ(*´∀`)ノ
やっぱりカナナラまで行かなくてももっと安いツアーが出てたんや!!






私「で、気になるその格安ツアーのお値段は一体いくらですか??」







オ「一人270ドルだよ!(´▽`)ハハハ」









え"........(;▽;)




270ドルって....日本円にして約25000円ほど....






ちょっとオッチャン!出稼ぎでオーストラリアに来ているワーホリの私達にとって、270ドルは格安とは言わないんですけど~~~!!(´;ω;`)





2人で5万円か....。

まぁ、カナナラからのツアーやったら10万円やし、それに比べたら半額の値段で行ける....。

それに、ここまで来てパヌルル国立公園に行かずに引き返すなんてこと....




そっちの方がバカげてる!!







と、いう事で、

今までの旅の中でも、おそらく25000円もするツアーなんて、一度も参加した事なかったと思いますが、




私も男です。




腹をくくってそのツアーを申し込んじゃいました~~(;´∀`)


はぁ....帰ったらまたしっかり稼がなければ....。









そうして、無事(?)パヌルル国立公園へのツアーも予約出来た私達。






再びキャラバンパークへ戻り、いつものようにテントを張ります。

もう最近ではだいぶ手慣れてきたのか、テントを張るのもかなり速くなりました。






そして無事テントも張り終え、
テントの中に腰掛けて「ホッ」と一息ついていたその時!





先程の心優しいお姉さんが私達の所へやって来ました!!





そしてそのお姉さんは、私達のテントを見て、小さな声で


「なぜここに....?」



と言いました。

お姉さんの方を見ると、とても悲しそうな目をしています。






え....?



と思い、周りを見渡してみると....




どこもかしこも立派なキャンピングカーだらけ!!!
私達みたいなしょぼいテントなんて一つも立ってないやん!!!((((;゚Д゚))))







そうなんです。
ここはキャンピングカー専用サイト!




そこに間違えて堂々としょぼいテントを張ってしまった私達!!







「なんでここに....?」って??










私が聞きたいわ!!!((((;゚Д゚))))

どーやったらこんな間違いできるんだか!!怖い怖い!






でもまたもやその心優しいお姉さんは、

「今日はもうこれ以上お客さんも来ないと思うから、そのままで大丈夫よ。」

と言ってくれました。






それは本当にありがたいんですが、

このままはこのままで、めっちゃ恥ずかしいんですけどね....(;´∀`)









今日も読んでくれてありがとうございます。

最後に押してもらえると嬉しいです(^^)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています!!
1日1回、上のバナーをクリックしていただくと、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっていますので、どうぞよろしくお願いします!!


コメントもお気軽にしていただけると嬉しいです(*^ω^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

AYUKA

Author:AYUKA
8年間の美容師経験を経て、2013年4月から夢の世界一周旅へ出発!!
各国の景色、食べ物、人などなどを見て回るのはもちろん、旅中に出会った人達のヘアデザインもしていけたらなと思ってます♪♪

ランキングバナー

ブログ村ランキングに参加しています!!

1日1回コチラのバナーをクリックしていただけると嬉しいです!!

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
私について (16)
準備 (22)
国内旅行 (3)
バリ島 (9)
上海(トランジット) (1)
タイ (31)
ラオス (10)
中国 (20)
東チベット (8)
バングラデシュ (12)
インド (39)
スペイン (20)
フランス (7)
アイスランド (8)
イギリス (6)
ドイツ (12)
フィリピン(語学留学) (16)
シンガポール (1)
オーストラリア(ワーホリ) (154)
西オーストラリアラウンド (33)
仕事(ファーム編) (18)
仕事(美容室編) (24)
タイ(2回目) (7)
マレーシア (5)
アルゼンチン (16)
パタゴニア (20)
チリ (20)
ボリビア (17)
パラグアイ (23)
ブラジル (14)
ペルー (24)
エクアドル (23)
コロンビア (23)
パナマ (3)
コスタリカ (12)
ニカラグア (6)
ホンジュラス・エルサルバドル (1)
グアテマラ (23)
メキシコ (24)
キューバ (16)
アメリカ (48)
オランダ (7)
ベルギー (5)
ポルトガル (2)
モロッコ (20)
イタリア (19)
バチカン市国 (1)
クロアチア (2)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (5)
セルビア (3)
ハンガリー (4)
ルーマニア (4)
ウクライナ (12)
ポーランド (4)
イスラエル (9)
パレスチナ (2)
エジプト (3)
タイ(3回目) (0)
カンボジア (0)
ベトナム (0)

ルートマップ

今までのルート!

My Twitter

良かったらフォローして下さいね!!

リアルタイムでつぶやき中!!

ブログ村ランキング

今日は何位かな??

1位目指して頑張ります!!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。